台湾旅行:Day1-3:台湾で占い!龍亀占い・紫微斗占い・行天宮

龍亀さん。この神様をくるりと回します。

台湾といえば…の一つ『占い』

今回はいままで台湾でやってないことをトライ!の旅なので、遠慮無く…試してみた。

台湾特集が掲載されていたFRAUやananに数名占い師さんが出ていた。
その中でもちょっと気になった「台湾じゃなきゃできない!」占いを選んでみた…。

【龍亀占い】

龍と亀??
不思議な組み合わせ…見たこと無い…というのと、
許先生のお顔がとっても幸せそうな笑顔だったので、選んでみた。

卜藝精進開運舘というのがお店?の名前。
許 涵雅先生はお店の前で迎えてくれました。素敵なスマイルと日本語で!
写真通りのスマイルだったので、なんだかほんわか。癒されるわ〜。

さて、占い。

いろいろなコースがある中、個人総合鑑定を選んでみた。30分。

龍亀さまは、亀の胴体に龍のお顔をもった不思議な神様。
いろいろな御札が置いてある中心に龍亀さまがいて、それをルーレットみたいにくるっとまわす。
龍亀さまの口から出てる糸が指し示したところにある御札をとって、
さらになにか本をみながら…私の手相も見つつ鑑定。

龍亀さまを回した時、なぜか何度も何度も同じ場所に龍亀さまの糸が…
そのたびにその龍の頭と亀の胴体を持った木彫りの龍亀さまをくるくると…
何度回したかしらね…(汗)

さてさて鑑定結果は…(そりゃ詳しくはココロにしまっておくけどw)

いきなり言われたことが、なんとなく自分が認めたくないけどそうかなぁ〜
思ったことをドッカーンと言われて、えぇ…やっぱり?それ、言っちゃう?みたいな…。
トホホを指摘され、開いた口がふさがらねぇだよ…w

性格とかやってきたこと…とかはバシバシ当てられ…ダメなところはしっかり叱られ…
でもこの先生、すごくいいところは、常にスマイルなんだよねぇ〜。
厳しいこともバシッと言ってくれる。
たぶん日本語が完璧ではないから、なんでもダイレクトなんだろうねw
台湾人の性格かな。

心配される今後のご縁もちゃんとあるそうなので…w
よかったよかったw ふぅう。

他にはパーソナルカラーや寝る方位、注意した方がいい体の部分なども教えてくれます。
先生は鑑定をするときに何かを書きながら説明してくれるんだけど、
最終的にそれはいただけませんでした。見てもわからないわよ!とのこと。
メモとペンを貸してくれるので、どんどん書いていったほうが良いですよ。

そして、私がチョーっといま描いている「夢」や「やりたいこと」も
バッチリのナイスタイミング〜!2013年いいわよ!がんばりなさい!って!
なんか背中押された感じだなぁ〜♪

うれしくなって、ニコニコしてたら、
「恋愛・仕事・健康総じて、行天宮にお参りしてきなさい!」

…と、ものすごいぶっとい…高そうなお線香を2本いただいたので…
終わってから行天宮に直行…。まったく予定外・想定外…。


【行天宮】

行天宮は多い日には1日2万人訪れるらしい…。
小さな入口には、わさーっとお参りに訪れる人々に、
お供え物を売る人たちでごった返す…。すごい…。

中に入るとすぐに、なが〜いお線香をたくさん、
うちわのように広げてわっさわさしながら、
ものすごい量の煙でもくもくしてるおばちゃんがいるので、
その方からお線香をもらってください。
こちら基本フリーみたいです。お賽銭を置く人もいる様子。

※その煙モクモク写真が台北ナビにあったよ〜。チェック!


龍亀占いの許先生に供えてきて!といわれたお線香。デカイ。

許先生からもらった「ぶっとい」2本のお線香をもって、
先生から教わったとおりに神様たちにご挨拶してみた。

行天宮の神様はこちら!関羽 from 三国志!

行天宮の神様は三国志で有名な関羽!

ともあれお祈りするのにも、みんな長いお線香もってお辞儀するから、
結構サバイバル…だったよ…。
行天宮は「商売繁盛」がメイン…らしいので「祈☆自分繁盛!」…と!

お願い!関羽さまさま!

まぁ〜それにしても、お祈りする人も多いんだけど、
関羽さまの前で、あの2つの三日月の形をした木を3回投げる
おみくじなんかもやられてるから、ほんとに人でごった返しておりました…。


マルコメな双子?

熱心な檀家さん?!たちがお経を唱えています。


【紫微斗占い】

さてさて、行天宮でのお祈りも済ませ、新たな気持で…
今度は2件目の紫微斗占いへGO!

こちらもananで見つけた占い師さん。
紫微斗占いというのは、台湾の四柱推命みたいなものらしい。

紫微斗占いは、事前に「誕生日と生まれた時間」をお伝えします。

ではでは…紫微斗数占い行ってきます。めっちゃ日本語…。

紫の園!というなんだかすごい名前のお店ですが、コチラの高先生は、
かなり日本語が流暢。とてもおとなしそうな方ですが、スリムな素敵マダムでした。
ちなに、犬を飼われているので、苦手な方にはオススメしません。
すごくしつけられてるから、鑑定中に邪魔されることは全くないけど。

さて、高先生は、事前にお知らせしておいた生年月日と生まれ時間で
星を出しておいてくれます。それはPC使ってプリントされてたから、
何かデータベースがあるんでしょうね。

で、自分の性格やら癖やらなにやらをその星から見て話ししてくれるんだけど、
マダムも(なんかマダム呼ばわり…)手相とあわせて鑑定!

ズバリ言われたのが…
「思い通りにならないと嫌になるタイプだから、まるく、やわらかく話す練習をしなさい。」…と。
さらには…
「ネガティブになりやすいから、外に出て気分転換すること!」と。
「恋愛のパワーは強いよ!でも優しさで負けるのよね!慎重にしなさい。」

アハハハ〜(大汗)


龍亀占いもそうだったけど、具体的に2013年6月からはモテキだから!
…とか、教えてくれます。2020年くらいまでは細かく教えてくれました。

55歳〜64歳:お金があれば土地を買いなさい。コレステロールに気をつけて!
65歳〜74歳:健康に注意!
…というように年齢でも大まかに教えてくれます。

紫微斗占いでも、金運はもともと良い、
これからやろうとしてることはバッチリあってるから頑張りなさい!
タイミングもいいよ!とか、
あと英語の他にもう一つ外国語勉強しなさいと…。
そうか…そうだよね。中国語かな…。それともスペイン語かなぁ…。

最後に飾ってある小さな水晶を自由に選んでおみやげにもたせてくれます
あと鑑定結果も、色々メモ書きしてあるものはもらえないけど、
PCで出してくれた私の星に関する内容はいただけます。
こちらもちゃんと、ピンク色のメモ用紙!w をくれるので、
メモを取りながら鑑定を受けることをオススメします。


道を挟んで対面だったw左の青い看板が龍亀占い。手前の紫が紫微斗占い。

で、台湾で初めて占いを受けてみて、すごく良かったのは、
2人共 笑顔で、前向きかつ、ポジティブ なことを伝えてくれます。
性格や、注意したことがイイ…というような内容は、お国柄か…
ズバッ!と指摘されて「おおう…」となることもあるけど、
悪いことやネガティブなことは決して言いません。

なので占いが終わってお店を出ると、なんだか一歩新しい世界に踏み出したような…
なんかワクワク感が高まる!という不思議な、そして笑いが止まらない感じがしました。

興味のある方、ちょっと日々の生活に疲れちゃってる方、是非オススメします!



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Today's Pick Up
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●龍亀占い
卜藝精進開運舘:許涵雅
http://www.buyi.idv.tw/index-japanese.html
住所:台北市民權東路2段112號
MRT蘆洲線 行天宮駅4番出口から民權東路2段の郵便局を左へ11軒目です。
徒歩で約4分。
営業時間:9:30 ~  19:30
休業日:不定休のため事前に要予約
予約電話:886-981709789 店:886-2-2571-3566
メール:S0510@kimo.com
※クレジットカード不可!
※要事前予約
※希望日時、人数、コース内容を明記
※PCに不慣れだからレス時間かかりますって書いてあったけど、
その日にレスありました。
※今回は「個人鑑定・総合」1,500元(15分〜20分)を選択。
なんだかんだ3〜40分くらい居たような気もします…。

☆龍亀占いの体験談
台北ナビ
http://www.taipeinavi.com/play/365/
旅々台北.com
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10674.html

●行天宮
http://www.ht.org.tw/ (中国語)
http://www.taipeinavi.com/miru/20/
住所:台北市民權東路二段 109 号
MRT蘆洲線「行天宮」駅3番出口から出て、民権東路と松江路の交差点。
高い壁と人でごった返してるのでわかります。 
営業時間:4:00~23:00ごろ
休業日:年中無休
日本語:不可

●紫微斗占い
紫の園命理:高招墀
http://www.murasaki-no-sono.tw/index_jp.php
住所:台北市民権東路二段97号2階
MRT蘆洲線「行天宮」駅4号出口、左へ。
松江路沿いを北上し、民権東路と松江路交差点に行天宮と大きな書店があるので、
民権東路を書店側の西へ進むと数軒先に紫色の看板が見えます。その2階。
営業時間:10:00~21:00 休業日:毎週火曜(予約の場合は可能)、旧正月
予約電話:(02)2599-2529、0933-019-989・0911-457-979
メール:kelly@murasaki-no-sono.tw
※クレジットカード不可!
※要事前予約
※メールに希望日時、人数、コース内容、生年月日、生まれた時刻を明記
※今回は「紫微斗占い+手相占い」2,500元(30分)を選択。
こちらもなんだかんだで45分くらいいたような気がします。

☆紫微斗占い・紫の園命理の体験談
台北ナビ
http://www.taipeinavi.com/play/367/