Trip aRound the US:オマケ:アメリカでのお買い物にヒント!

日本でもジワジワ店舗が増えてるKIEHL'S (キールズ)。まるで博物館だよ。

女子必見のお買物情報ですが…ご存じの方も多いかと思いますが、
アメリカにもDFSはあります。

空港でお買い物しよう〜♪なんて、ルンルン気分で帰国のゲートに向かって
がっかりした…なんてことありませんか?

そうです。アメリカのDFS…まったくいけてません。
たとえばJFKのJALの出発ターミナル…なにもありません…。
たとえばDelatターミナル…日本の発着便エリアよりはあります。
ほんのちょっと。

そこで…私は大きな声で言いたい!

円高な今、欲しいものは、街で買え!


多分旅慣れた方や、アメリカによく行かれる方には当然なお話だと思うのですが…
はじめて遊びに行かれる方にはぜひお伝えしたい。

DFSのがお得じゃん!!何言ってんの?!とか…ツッコんでくださいw
でもほんとにね買えるものって、ぜーんぜん無い。皆無。
そして意外と…円高がすごい…
欲しいモノ買えるなら、円高還元で買ったほうがよくない?!

というわけで…
見方を変えてみれば…お得じゃない?!…を挙げてみる。

★ お目当てのブランドがある!

新作がほしい!ということであれば、当然そのお店に直行!
五番街にあるブランドだったら、ニューヨークに来た記念だ!
…と思って買う。奮発!
円安だから日本で買うよりは多少はマシなはず!
(ただ、NYCは税金が高いから計算するとき気をつけて!
それに、有名ブランドなら保証書とかつけてくれるから、万が一壊れても、
日本でも直してもらえたりする。COACHやPRADAは直してくれたことある。

そのブランドだったらなんでもいいんだよね…という場合…
たとえばCOACHだったら、アウトレット!
Ralph Lauren・TOMMY・NIKE…アメリカブランドだったら
ほぼ間違いなくアウトレットにある。そこで買う。

短所。アウトレットはあちこちにあるわけじゃない。必ず郊外にある
たとえばニューヨークならアウトレットはバスに乗って1時間くらいの郊外にある。
買い物目的でニューヨーク行くなら、アウトレットに行くのはもったいない…。
注:あくまでも個人的見解

必ずしも良い物が見つかる!…という保証もないし、意外と安くなかったり。
自分は…アウトレットで自分のために買うのは、あってもNINE WESTくらい。
買うのはOSHKOSHや他のブランドの子供服
(コレがほぼ目的。甥っ子・姪っ子・友達の子供のために…オババカ。)と
価格が安ければ、COACHやTOMMYで家族へのおみやげをGETする。

Thanksgiving のあとや、クリスマスのあとは、そのへんのデパートやモールでも
SALEが始まるので、そこで買う。
(日本じゃブランドがショップでSALEなんてありえないよね!)

それに…どこの国も同じかもしれないけど…結構毎日セールしてます…。

★ 化粧品を買いたいんです!

もちろんDFSにもあります。
あと日本から飛ぶ場合も欲しくなるよね〜。羽田や成田のDFS結構種類あるから。
もし欲しいモノが日本にあったら、迷わず買っちゃうかも。
出かけた先の国にある保証はない…ので。

あと日本仕様のものは、アメリカだと確実に成分が違うと思います。

でも、そこを気にしない…ならば、
アメリカ発の化粧品だったら、向こうで買ったほうが良し!

たとえば Kiehl's(キールズ)
たまたまここ数年、基礎化粧品はKiehl'sなので、今回は絶対買って帰ろうと。
Kiehl'sはデパートなら大抵どこでも入ってるブランド。
値段は基本どこでも同じ。

左のボトル、日本版の2倍はある…
で、何がいいかって!
なんでもでか~いアメリカ!!!でかいサイズが…ある!!!

お徳用サイズがわんさか。
Kiehl'sの場合は、日本で売ってるサイズの2倍のサイズが売ってる。
そしてもちろん、円高還元。日本よりは多少安い。ちょっとはオトク。

残念だったのは、これまた偶然最近使ってたBOBBI BROWN(ボビー・ブラウン)
これも買って帰ろうと思ったら、欲しかったBBクリームは
アジア限定バージョン…。(ちなみに台北には売ってた。同じ値段で…。)

あとはどこで買うか!
アメリカにはSEPHORAっていう白黒ストライプが目印の色々なコスメがそろったお店がある。
ここは支店と時間によってモノがない…欠品が結構多い
今回はマンハッタンの数件入ってみたけど、クリスマス/正月あと…ということで、欠品率高し。とくに Times Square店は…人が多すぎて商品はガッチャガチャだし、モノは無いし…散々だったな。

Kiehl's みたいにブランドのショップがあればそこに行く。
確実に欲しい物が買えるはずだから!

※ちなみにマンハッタンの本店は、
日本人の女性がカスタマーサービスのマネージャーなので、日本語で解説してくれる。
(彼女が忙しかったので、ふつうに現地の方に対応してもらったけど。)

あとよくやるのは、Neiman Marcus(ニーマン・マーカス)という高級デパートで買う。
値段変わらないなら、ちょっとでも浮かれた気分になりたいのでw
macy's(メーシーズ)とかどこでもあるようなデパートで買うより…たのしいじゃん!

ニューヨークにいるときは絶対 5th Ave.(5番街)に行く。
格好が格好…なので、ドアマンに相手にされなかったりするけど…
Henri Bendel(ヘンリ・ベンデル)Saks Fifth Avenue(サックス・フィフス・アベニュー)に行く!

そういえば昔、ヘンリ・ベンデルの1Fでゲイのお兄さんにメイクの仕方を教えてもらった。

眉毛を書くのに、とにかく細かい毛を抜け!美は痛みからよ!って教えられたわ…


コレは日本で買っていいわ。

昔からバラマキ用にMAYBELLINEのマスカラって結構買ってたけど、(どこでも売ってるしね…)
今回久々に買ってみた。MAYBELLINE。
結論…MAYBELLINEは日本で買え…値段がたいして変わらないし、
もしかしたら成分がちょっと違うかもしれない。
日本で使ってたものと同じ物を買ったんだけど、あまりいい使い心地じゃなかった。
もしかしたら古かったのかな…

ちなみにSEPHORAでドラッグ・クイーンの店員がえらくオススメしてくれたのがこれ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラッグ・クイーンの店員に薦められた

Anastasia(アナスタシア)のアイブロー!
「日本じゃ買えないわよ!今出たばっかりなんだから!(1月のNYCね)」と
のせられて、BOBBI BROWNから浮気してこっちを買った。

帰国後、ワ~イ♪早速使うぞ〜!と、ルンルンで箱から出した時、
ツルッとすべって、洗濯機の裏に… Damn!!!!


【結論】

まぁ…旅の買い物って、コレを買う!って決めているモノ意外は、めぐりあい…!
自分の脳が、目が、体全体が…ズキューン!ってなったら…

迷わず買え!

これでしょ!

チャンチャン♪




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Today's Pick Up
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●KIEHL'S
http://www.kiehls.com/
※写真のショップはこちら↓
KIEHL'S-FLAGSHIP:109 3RD AVENUE NEW YORK, NY 10003
212-677-3171

●BOBBI BROWN
http://www.bobbibrowncosmetics.com/
http://www.bobbibrown.co.jp/

●SEPHORA
http://www.sephora.com/

●Neiman Marcus
http://www.neimanmarcus.com/

●macy's
http://www.macys.com/

●Henri Bendel
http://www.henribendel.com/

●Saks Fifth Avenue
http://www.saksfifthavenue.com/

●Anastasia
http://www.anastasia.net/
※アメリカのサイト、アイメイクYouTubeかなりオススメ。
http://www.anastasia-eyebrow.jp/