台湾旅行:Day3-3:人和園雲南菜 念願グリーンピーススープ♥

みよっ!もはや宝石のようにキラキラしているっ!!

ガイドブックはもちろん、台湾の特集がされている雑誌には必ずといっていいほど登場する
『人和園雲南菜』
レストランって一人旅だとなかなか食べきれず…ということで避けがち…
でも今回は相棒がいる!!ということで、ここだけは絶対行きたい!とお願いしてランチに行ってみた。

何が惹かれたかって言うと、上の緑のお豆のスープ…これ、グリンピースなんだけど、
この写真を見た瞬間から、豆大好きな私は…食べたすぎる…と…。
実は 過橋麺 という麺が有名且つ定番なんだけど…。
とにかくこのスープを飲まなければ!と苦節4年の念願が!!!成就!


店員さんがちょうど豆を取り出していたので、見せてくれました。ちっちゃい!

このグリンピースは日本で食べるものより全然小さくて、プチプチ感すごい。
グリンピース苦手な人多いけど、
この小さいグリンピースはあまり青臭くないので、
美味しくいただけるのではないでしょうか…。(嫌いなもんは嫌いかw)

さて、人和園雲南菜 は、中国雲南省の料理。
日本にあるのかなぁ?聞いたことないよね。

雲南料理って四川料理の枠に入るらしい。
だから味付けはちょっぴり辛いものもあるけれど、ミャンマー国境と隣接する土地だから?
野菜がたっぷり使われてて、あまり脂っこくない…さっぱりした料理。日本人好み♥

日本人観光客も多いからか、日本語メニューも用意されてます。
お店のおばちゃんも、日本語でいろいろおすすめしてくれる。

さっぱりそしてちょっと辛いカブのサラダ。店員さんのおすすめ。

涼拌結頭菜 カブのサラダ。千切りしたカブが、ピリ辛(いや、結構辛かったかな…)
歯ごたえがシャキッシャキッ!そして辛いのがやってくる…

これおいしかったー!!!キノコを素揚げしたものなのかな?程よい塩味!

干扁香菇 お店のおばちゃんは「エリンギ」って言ってたかな。
細切りになったエリンギを素揚げしたのか、強火で炒めたのか…

カリカリカリ → ふわふわ → 塩味じゅわ〜

唐辛子がピリっとアクセントに。なんだこのほんのり塩味!真似したい…

あー…思い出しただけでもよだれが…
ビール好きな人は絶対いいと思うよ〜!!!自分も飲めればなぁ〜。

そして名物の麺!店員さんが作ってくれます。

そしてメインの!過橋麺 

台北ナビに説明があったんだけど、科挙の試験があった頃、受験勉強をしている夫に食べさせるために麺と具とスープをばらばらに持って行って、その場で作ったんだって!

愛があるのね〜。

たしかに受験勉強フーズにふさわしいよ〜。
すでに色々食べて胃が疲れている私たちにしてみれば、このさっぱり麺は優しかったなぁ〜。

しゃぶしゃぶした豚肉と細いけどコシのあるたまご麺。やさしい味〜サイコウ!

麺は平たい卵麺。これに豚肉とネギをいれて、ものすごく熱い!!熱々なスープを注ぐと出来上がり!

今回はまだまだ他にも食べる予定があったので、3品しか頼まなかったんだけど、
これだけ野菜が充実したメニューならば…もっと食べれたなぁ…。
いまさらだけど後悔したりしてw

また台北に行く機会があったらこのお店でたらふく食べたいわ〜!
…てか、一人でも心配することないかも。
意外と食べれちゃうかも!!!



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Today's Pick Up
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●雲南人和園
104 台湾 台北市 中山区 錦州街 16號
TEL:+886-2-2536-4459 +886-2-2568-2587
営業時間:11:30〜14:00,17:30〜21:00
休業日:年中無休

※ちなみに、オープンとほぼ同時に食べに行ったので並ばず食べれましたが…
団体さんが来店したり、かなり人の入れ替わりは激しかったので、予約したほうがいいかも。

☆台北ナビの記事:
http://www.taipeinavi.com/food/4/
※今回私たちがオーダーしたメニューの詳細が詳しく書かれています。
麺を作ってもらう工程も!ぜひチェック!