台湾旅行:Day3-1:光復市場で朝ごはん

これなに〜?りんごみたい!

台北101の周辺は開発がされて、新光三越村だし、クラブやラウンジ、シネコン…
高級ホテルのWや、誠品書店…新しいビル、ひろばがたくさん。
でも、新旧が交わるオモシロイ地域…ともいえるかも。

そんなわけで、朝は「旧」の開拓へ。
市政府〜中正記念堂の近くにある「光復市場」に朝ごはんを仕入れに。

この辺かな?というあたりを付けていったけど、住宅街の中を入っても、
市場や朝市らしきものはなくて、ホントにここかなぁ??なんて歩きまわってみたら…
たったの道路を一本隔てたところで賑やかに!!開かれてるじゃないか!ビックリ。


住民のみなさま、お野菜吟味中。

こちらは臓物…

やさしいご夫婦の果物屋さん♪

りんごっぽいもの買ってみた。カットしてくれた。

みよっしがず~っと不思議そうに眺めていた、りんごに似た果物。
市場のおばちゃんがカットしてくれた。

この果物は「レンブ(蓮霧)」というものだそうで、オモシロイんだけど、

レンブ(蓮霧)は、フトモモ科ジャワフトモモ(学名:Syzygium Samarangense)の果実。 ─ wikipediaより引用

フトモモ科・・・。

味はりんごと梨を足して2で割ったような…
とりあえず ??? という味…。オイシイ。けど微妙。ハッキリしない。

長すぎるやろ!とツッコミを入れたいナス。

解体作業中でございました…

豆腐捲。ちょ〜日本人好み。

そして朝ごはん一発目!

周家豆腐捲の招牌豆腐捲 25元!

クレープの中に豆腐とたっぷりのお野菜を炒めたものが、ドーンとサンドイッチされてるとってもヘルシーな一品!めちゃくちゃうまかったなこれ…。
さっぱりしてるんだけど、野菜のジューシーなのがむぎゅ~って出てくる。
もともと中国の食べ物みたい。


朝ごはんの豆腐巻。中身の具材を作ってます。

おはようおじさん。素敵な笑顔!

ほんとに台湾の人っていいなぁ〜と思うのは、こういうおじさん多いんだよねw
うめ〜!!!とか絶賛してたら「おいしい!おはよう!」とすごい笑顔で手を振ってくれたw

カルバン・クラインではありません。

ちなみに、たべものに食材はもちろんですが、下着や雑貨も充実しておりまして…。
おばちゃん用…とおもわれるような下着が売っておりました。

ピータン嫌いなみよっしも食べた!

このピータンやさんすげーおいしかった!!!
買えばよかったよ…。濃厚トロトロだった!

犬界のぱみゅぱみゅ(顔)またはガガさま(全体…)。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Today's Pick Up
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●光復市場
110 台湾 台北市信義區光復南路419巷146號

光復市場の中及び周辺にいろいろなお店があります。
夜市とはまた違った楽しみがあるよ!

●周家豆腐捲 
台北市信義區光復南路419巷10號 
TEL:+886-2-2722-2729
営業時間:6:30~20:00

☆台湾語だけど、豆腐捲を作ってる映像が!みれます。