台湾旅行:Day2-5:師大夜市 猪血糕・豆腐花・蚵仔煎・生煎包…♪

師大夜市ではこれがいちばんオススメ!

散々食べたんですけど、コレが本日のメインイベントなんですよ。
とりあえず有無をいわさず…順番にいってみよ〜!!!

ずっと気になってた豚の血のかたまり?(直訳すると…)すごい行列!

まず、かねてから気になっていた猪血糕。
台湾は動物の血を固めたものをよく食べる…のだけど、
なんでみんなそんなに並ぶかなぁ…ってくらい、人気がある…。
前回はちょっと勇気が出ず…血…とつくものを食べなかったんだけど…

私の拙い中国語の知識で猪血糕を直訳するとこうなる…

猪=ぶた 血=血 糕=もち米のもち?をかためたもの…

…。謎。

一番手前が辛いソース。コレをつけてから粉をまぶす。

袋に入れてくれてる…ながい…どんな味なんだろ…

だいたいさぁ、単純にさっきの直訳があってたとしてもだよ、
すっかりどんなものなのか、イメージがまったくつかない…

…と、相棒みよっしに話していたところ、食べてみよう!ということに!
(こういう妙なものに果敢にチャレンジする人少ないから、めちゃ嬉しかったわ〜♪)

台湾っ子がみんな長い列を作って並ぶこのお店。人気あるんだね〜。

なが〜い四角い、そして赤いものを串にさして、
それを好みの味のタレにつけてから何か粉らしきものをまぶしてる。

いよいよ順番がやってきた。
辛めのソースをつけてもらって、手渡された。
ズシッ…
え?なにこれ重たい…。

さっそくみよっしが一口。
結構大きな口を開けないと食べれない。

…?
?????

この顔が物語るように…よくわからん…と。

確かに、血の味がするわけでもなく、甘辛い巨大なお餅…という感じ。
これはたぶん炭水化物の塊なんだろうなぁ…
まわりの粉は、たぶん豚肉のそぼろみたいな感じかなぁ。
お菓子によくある、甘い乾燥した豚肉。あれを細かくしたのかなぁ…

とにかくほんとに、超オイシイ♪
…とかではなく、可もなく、不可もなく…

よくわからん…

ただ、ボリュームがかなりあるので、1本丸々食べたら1食だね…。
台湾っ子ってあんなに細いのに…ペロリと食べ終えてた。

これ、わたしたちは食べ切っちゃうと、
あとが食べれなくなる…という結論にいたり、ごめんなさいしました。


次は豆腐花をたべますよ〜。こちらも行列です〜。
さて…お口直し。

今度はちょっとさっぱりしませう!ということで、豆腐花の屋台。
入ろうとしたらここも台湾っ子でたくさん!!混んでる!

Job's Tearsという名前を見て、スティーブ・ジョブズを思い出し、オーダー。

ここでよく頼み方がわからないなぁ…って二人でブツブツ言ってたら、
周りで同じように待ってた人たちが教えてくれた。
ほんと台湾人って優しいなぁ〜。

そのJob's Tearsを食す…なんだこれ??お米っぽい…。

で、menuの中で一番気になった Job's Tearsを頼む。
Apple教一味としては、この名前は外せない…しかもTearsだなんて…(TдT)

しかしながら…

期待したほど…ステキなものではなくて、またもや

?????

今調べてみたら、数珠玉 っていう植物があるんだね…。
味はお米みたいな味。以上…。

こちらはプティング(豆腐だよね。)と、ピーナッツ。この組み合わせはテッパン。

そしてもうひとつ。
こちらは単純に豆腐花
大好きなピーナッツを入れてもらった。これはもう間違いないね〜。

お兄さん二人がテキパキと。持ち帰りのお客さんもたくさん。大人気店だね〜。

このお店、次々に人がやってきて、慣れた手つきでどんどんオーダーがさばかれてく。
いろいろなトッピングとか、シロップ変えて!とか…なんかいいなぁ。
あたしもオーダーできるようになりたい…。

つぎ!

牡蠣のお好み焼き!

つぎは台湾の夜市といったらこれ!
牡蠣のお好み焼き!

地元のファミリーも夜市でお腹を満たすよ〜。

初牡蠣のお好み焼きをパクリ。うん!オイシイ!

牡蠣のお好み焼きって、日本の粉物とはちがって、
すごく弾力があるんだよね。
牡蠣がた〜くさん入ってて、たまごとちょっとの粉でできてる。
とにかくモチモチしてる。

あとはそのタレがやばい!

お好み焼きの上にたっぷりかけてくれるタレが、甘酸っぱくておいしい!

個人的には 寧夏夜市の賴鶏蛋蚵仔煎 が好き!

きましたー。今回の主役!生煎!

そしていよいよ…いよいよ!
今回の楽しみだった焼き小龍包!生煎包!

番号呼ばれるまで待ちます…。15分〜20分くらい。

ビックリしたのは、なんと整理券で順番が!
ものすごい人気なんだね…
去年並ぼうと思ったら、ものすごい長蛇の列で速攻諦めたんだけど、
あれってもう整理券制だったのかなぁ…

ともあれすごい勢いで小籠包が作られていくし、働いている人もたくさん!

あつっ!!!からっ!!!辛いタレかけすぎた!!!

周辺のお店を見ながら、1ブロック1周してきたら、
ちょうど番号が呼ばれるところだった。だいたいそれくらい待ちます。

やっと…やっと待ってた 生煎包!

も~!!!ものすごく熱くて、熱すぎて、
さらには辛いソースをかけすぎて、口の中がわけわからなくなった!!!

でも…
おいしかった〜!!!


師大夜市は、大学の近くの夜市ということもあり、
国際色豊か。
そして、ワカモノの街なので、竹下通りみたいなことになってて、
すっごい安い雑貨屋や洋服屋がたくさん!
それだけでもかなり楽しめる!

ランチをした龍記のウェイターさんも、
「師大夜市が一番オススメ!大好き!」と言ってたから、
きっと若い人向けなんだよね。

それに、今回食べたものはわりとフツーに日本のガイドブックで
取り上げられてるものだけど(猪血糕以外ね…)
日本のおでんみたいな屋台や、みたことのないデカイコーンに
アイスクリームやなにやらたくさん入ってるスイーツとか…
とにかく充実!そして安い!

屋台だけでなく、いろいろな国のレストランや、
ちょっとおしゃれなカフェもあったりして、夜遅くまで賑わってます。

まずは、ものすごい人がごった返している屋台に並んでみるのがいいと思う!
オーダーの仕方がわからなくても大丈夫!
台湾人はやさしいから、並んでるみんなが教えてくれるよ!
それも旅の醍醐味だよね!

※いまいろんなサイトを見ていたら、師大夜市ってなくなる可能性があるみたい…
超残念すぎる…。住人にしてみりゃ迷惑…っていうのは確かにわからなくもない…
夜市はたいてい0時まで開いてるしね…。
うまいこと存続して欲しいなぁ。

☆ひろりん。さんのブログ
師範大学の「師大夜市」は今後どうなる?
http://hilolin.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-beb1.html


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Today's Pick Up
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●師大夜市
http://106.tw.tranews.com/
http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g293913-d1992534-Reviews-Shida_Night_Market-Taipei.html


MRT淡水/新店線台電大楼駅周辺。
師大路・龍泉街のエリア


☆台北ナビの記事:
http://www.taipeinavi.com/food/228/