台湾旅行:Day1-4:HOME HOTEL @市政府・信義エリア

入口、「昼間」は静かなところにあります…

去年はエアー代を払う必要がなかったのと、東北大震災の寄付をたくさんしてくれた台湾に個人的に御礼!が目的だったので、おもいっきり豪遊ホテル(ビックリホテルの君品酒店の記事、Check this out!)に宿泊。

今回はそんなに高いホテル泊まれないなぁ〜なんて思いつつ、そうだ!遅れてやってくる同士がいる!ってことで、結果的にイイお値段のホテルをチョイスするという。
※台湾のホテルは1部屋単位のお値段。日本だけだね。1人おいくら…な単位は…。

さて…今回のチョイスは HOME HOTEL という台北でもちょっと話題のホテル。
まだ新しくて、デザイナーズホテルで、そしてあの台北101が部屋から見える!!

前回は台北駅の上に泊まったので、まったく逆方向の信義地区も面白そうだなぁと。

さてさて…。松山空港からはタクシーで「あっ!」という間の15分〜20分。
しかし新しいホテルであり、且つ、大きな通りに面していないので、運ちゃん一瞬迷う。
でも、住所をちゃんと見せれば大きな道沿いに停めてくれます。
荷物たくさんある場合は、ホテルの前まで行ってほしいと伝えましょう…。

入口はこんな感じ。シンプル〜。右にはラウンジ、クラブ、左にはカフェ。

早朝便だったので、ホテルに付いた頃はチェックアウトの時間。
中に入るとおしゃれカフェとコンシェルジュブース、
おしゃれ雑貨におしゃれソファー!これは期待大…ロビーは3Fにございます。

フロントは日本語ダメですね。英語は通じます。
残念ながら愛想がいいと言うよりは、他のホテルのようにスマイルはございませんw
若者向きですな。決して無愛想ってほどでもないけど。

さて、部屋は15時からチェックインとなるので、夕方一度お部屋でゴロゴロするために
帰って来ました〜。お部屋は9F。


素敵なフォントのメッセージ。全部の階にあって階ごとにメッセージも言語も違う。

部屋番号の表示すらオサレ。このフォントカワイイ…。

今回の部屋・907号室です。

エレベーターから部屋まで、とにかくこのフォントにやられ、
オサレだなぁ〜と期待を胸に、ドアを開ける…

せまっ!!!

君品酒店もそんなに広いという感じではなかったけど、
こちらはもっと狭い…。ビジネスホテルみたいな狭さ…。
台湾のホテルは、狭い部屋が多いです。スタンダードツインベッドルームだから仕方ないか。

ベッドはとっても快適。間接照明がこれまたオサレ。右にある電話もOld Americanな感じでCute!

おうちに帰ってくるような感じ…というのがコンセプト。

木のぬくもりを感じるような壁。派手すぎず、ナチュラル。
カーペットや家具も、ミッドセンチュリー?!を彷彿させるようなテイストですごく落ち着く。
だんだん狭さもあまり気にならなくなってきた。


TVはNHKの他に、日本の番組を流しているチャンネルがありました。

この椅子が素敵。すわり心地もよかったなぁ〜。ゴミ箱は買えるよ〜。

ふわふわバスローブ!お手頃価格だった!

クローゼットも絵が。オシャレ。
このバスローブがすごいホワホワ生地で出来ていて、わりとお手頃価格で販売してた。
共にステイしたみよっし、お買い上げ〜♪


バスルームもこじんまり。奥の背の高いボトルがシャンプー・リンス・ボディソープ。

歯磨き用のコップ。超カワイイ!これも買える。

トイレが意外と、ウォシュレットじゃなかった。
新しいホテルなのにね。意外。(最近の台北のホテル、新しいとウォシュレットのホテルが増えてるみたい。)
アメニティはまぁまぁ。すごく充実しているわけではないかな。
歯ブラシ・石鹸類はちゃんとあるので、暮らせます。


ミニバー。コーヒーメーカーだった。手前のコースターとお茶はもらえます!

ミニバーのコーヒーカップ。これもまたオサレ。
コーヒーメーカーは至って普通のもの。
美味しいコーヒーは1Fのカフェで買っておいで〜って感じかなぁ?w
実際、夜はそうしてました。

ちなみに、2日目以降は、駅近くのコーヒー豆屋さんがすごく美味しそうだったので、
そこで一杯抽出のドリップコーヒーを買って飲んでました。あれ美味しかったァ〜。

全体的にお部屋もこじんまり。
必要最低限なものは揃ってる。
その必要最低限な置いてあるものが、一つ一つすごくオシャレ。
ビジネスユースやカップル、女子友で泊まるのはオススメ。
間違っても両親を連れていっちゃいけないw

なぜなら…

週末は正直…結構にぎやかです。

ホテルがうるさいんじゃなくて、このホテル、とてもオシャレな場所として、
台北でもHOTな場所ですので…とくにロビーでの人の出入りはすごい。
ホテルの会議室でもイベントが開かれていたり、
とくに金曜日の夜は夜遊びに出てきているワカモノが群れてますw

なにせ、ホテルに隣接してクラブ・ライブハウス・ラウンジがあったりするので、
ロビーのカフェもオシャレした女の子や、駐在してる?か留学してる外国人でいっぱい!
ホテル自体でも、ライブイベントがあったりします。
あ、ウィスキー好きな人は、ロビーの向かいにあるウィスキーバーでお酒を楽しんでも。

台湾のナイトライフを楽しみたい!という人には絶対的にオススメ。

でも台湾はじめて!という人には正直オススメしません。
近くに新光三越や誠品書店、モールがたくさんあったりするんだけど、
一番近い市政府駅から歩いて15分くらいかかる。


わたしたちは時間短縮のために、結構タクシー使いました。
タクシー代安いからいいんだけどね。


特に悲惨だったのは日曜日の夜…あれだけ遅くまで開いてた店が…
すべて22時には閉まるという…屋台とかないから、
ラウンジでお酒とおつまみくらいしかなくて、結局コンビニで食べた…この日。
(22時過ぎに夕飯を食うなってことかもしれないけどw)


JAZZ BARで朝ごはんw

朝食も付いてるけど…
まぁ…可もなく不可もなく。これなら外で食べたほうが全然いいかな…と。
(徒歩圏内に朝市があるので、そっちをオススメ。台湾フードがダイジョブなら。)


ちなみに、寝っ転がって101を見よう…というのは無理でした。



信義地区が、新しいエリアだからおしゃれな10代・20代・30代が集まるし、
もし台北に何度も来たり、住んでたりしたら最高に遊べるエリアだと思うんだけど、
台湾に「観光」目的できた場合は…ちょっと不便かな。

ホテル自体は狭いながらも快適なので、興味のある方は是非。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Today's Pick Up
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●HOME HOTEL
http://www.homehotel.com.tw/index.htm
110 台北市台北市信義區松仁路90號1樓
電話番号 +886 2 8789-0111
チェックイン:15:00
チェックアウト:12:00
日本語 少し、英語可
全館Wi-Fi完備。

☆台北ナビのHOME HOTEL体験談
http://www.taipeinavi.com/hotel/357/

☆Trip Advisorのクチコミ
http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g293913-d2195275-Reviews-Home_Hotel-Taipei.html

☆今回はadoga経由で予約。1泊15,000円/スタンダードクラス
http://www.agoda.jp/asia/taiwan/taipei/home_hotel.html