台湾旅行:Day1-5:朱記餡餅粥 @ 新光三越 やっちまったよ…

餃子で有名!フードコートでも本格的!!

さて、初日の夕飯…どうしようかなぁ〜なんて考えてたら、そのまま寝落ちした…。
ともあれなんだか疲れたので、近くの新光三越のフードコートに行く事にした。
1人の時はフードコートに限る!
そうだ、ベジタリアンフード(台湾素食)にしようかなぁ〜♪♪なんて行ってみたら、
日本の讃岐うどん屋さんがちょうどオープンしたばかりでごった返してた。

次の日から同士がやってくるので、中華やめとこうかなぁ〜なんて思ってたのに、
フツーに中華に入ったよね…。
だって餃子が…餃子が美味しそうなんだもん!

やぁ…でも1人で頼む餃子や小籠包ほど危ないものはないんだよなぁ…と
自分をセーブできるかどうか若干不安に思いつつ…こちらに入店!

「朱記餡餅粥」

こちら、北京料理店のお店らしいのですが、台湾の方にも人気なのかな。
小さいスペースにお客さんたくさん。回転も早い!おばちゃんも早い!


オーダーは伝票に印を付けるのです。漢字だから想像はつくよね?!

とりあえず餃子は絶対食べたかったので、花素蒸餃 1せいろ?!(単位不明w)110元。
(あとでわかったけど、花素とは野菜を意味するようです。いわゆる、ベジタリアン餃子)
ベジタリアン餃子ならお腹満たされないかなぁ…お腹へってるし。
よし!麺もいっちゃえ!ってことで、大好きな酸辣湯麺をたのむ。
しかも、中華麺と刀削麺どっちがいい?!とか聞かれて、間髪入れずに
「刀削麺!」
…をお願いする。

…ふと、他のお客さんが小皿を取りに行ってるのを見て、
なんだろう?と不思議に思ってたら、おばちゃんが好きなの取りなさいよ!という。
そしてこれまた大好きな大豆と白菜の酢漬けの小皿をチョイス。

本来ならビールでしょうねぇ。

狭い店内は地元のお客さんでいっぱい!

そう…ここまでは、余裕でしょ〜お腹へってるし〜なんて思ってたよね…。

で…実際やってきた餃子を見て…泣いたよね…。

だーーーーーーーーーーーーーんっ!!!!

そう。これは小籠包ではなく、餃子…つまり皮がぶぅあつぅいー!
そうだった…
北京料理か…ここ…

北京の餃子って言ったら…その皮の分厚さは…尋常じゃない…。

し…しまったこれは…やっちゃったかなぁ…と、不安を思いながらも、
とりあえず食べてみる。


ニラ!!だけどうまぁあああああああい!!

たっぷりの唐辛子と、黒酢(中国のお酢は黒いのです。)につけてパクっといった見た瞬間…

ふぁわっわわわわわわ〜っ

…韮のかほりがお口に充満!!

韮の他に、春雨も入っているようで、歯ごたえもオモシロイ。
シャキコリッって感じ。

餃子の皮も、予想通り… モチモチ!!

ものすごいテンション上がって食べてたら、やってきた…酸辣湯麺。

思わず言ったよね…デカッ!

おばちゃんが運んできてくれた瞬間に、口から出たのは

「デカッ!」

…やってもうた…。あぁ~

や・っ・て・も・う・た・・・。


1人でこれは…

1人で食べるには…無理でしょ…


あぁ…1人で食べるには無理でしょシリーズの代表格…
ベルリンで食べたアイスバインを思い出した…


刀削麺ってほら…餃子の皮が麺になっているような…もんじゃね…(汗)

麺っていってもうどんだよねこれ。

もちろん、麺はすっごくもちもちで、日本で食べる刀削麺がひ弱に感じるくらい、
めちゃくちゃおいしかった!

10本くらい食べた当たりで…ギブ…。

でも、間違いなく美味しいんですよ!野菜もたっぷり!筍シャキシャキで。
これが二人だったら、余裕で食べきれる量だしね!

酸辣湯麺の酸辣湯だけいただきまして…(ごめんなさい!)
餃子は全部頑張った!
それから小皿も食べた!
コーラはほぼ残した…(今思えばもって帰ればよかった…)

フードコートだからって、なめたらいけませんなw

ものすごい小麦粉を大量に胃につめこみ、
まるで妊婦なお腹をかかえてお会計に向かったのは…いうまでもありませぬ。

※ちなみにこちらの「朱記餡餅粥」は本店や、他のフードコートにもあるようです。
お店の名前にもあるけど、日本でいう「おやき」みたいな形をした
焼き饅頭が人気メニュー。「◯◯餡餅」と書いてあります。


おまけ:そしてもう一つのやってもうた…。

このあとなんとか口直ししよう…と、酸梅湯(梅のジュース)的なものを
ジュースバーでオーダーしたところ、なんとフローズンだった…
しかもものすご〜く大きいトールサイズ…(TдT)
美味しかったけどね♪1時間以上持て余した…w

デカイ…しかも吸えない…


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Today's Pick Up
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●朱記餡餅粥@新新光三越 信義新天地A11館
http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200904/mitsukoshi_xinyi02.html#mitsukoshi_xinyi04
110台北市松壽路11號
アクセス:MRT市政府駅から徒歩約10分
(ちなみにこの辺は三越村なので、いくつも三越があります。11館です。)
平日/11:00-21:30 休前日/11:00-22:00

☆台北ナビの本店体験記:朱記餡餅粥
http://www.taipeinavi.com/food/134/

☆旅々台北の記事
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10027.html