Trip aRound the US:Day14-3:念願のKATZ'S パストラミサンドー!!!

これを!コレをずっと待ってた!!!

前回NYCで、ご飯食べたばっかりで食べれなかった、KATZ'S DELICATESSEN(カッツデリカデッセン)
念願かなって、超腹を減らしてやってきた!
(さっきまでの買い物のすごい荷物でここまで歩くのはちょっとためらったけど…)

KAT'Zといえばパストラミサンドー!!!!

パストラミ(pastrami)は、香辛料で調味した肉の燻製食品。
コンビーフ同様、現代のような冷蔵技術がない時代に、牛肉を塩漬けにしてから燻煙することによって保存性を高めるために作られた。食塩水に漬けた赤身肉を少し乾燥させ、燻煙した後、粗挽き胡椒、ニンニク、コリアンダー、パプリカ、オールスパイス、マスタードなどの香辛料をまぶすのが一般的である。

wikipediaより引用

日本で食べるパストラミはハムっぽいんだけど…
本場はね…この説明にあるように…肉!だよね。

さて…現実はいかに…


かなり歴史あるデリカデッセン。1888年創業でございます。

順番にオーダーしていくんだけど、このレジは普通に肉やサラミを買うレジだった…

このお店、なんで知ったかといえば、一番最初は『恋人たちの予感』っていう映画。
たしか映画のワンシーンで出てたんだよね。
そこからあのドデカイサンドイッチはなんだ…と長年思い続け、
NYCのガイドブックで発見…さらにそこから10年来の念願かなって、
やっと!やっと食べられるのです!!!


みてこれー!ステーキよりでかいんじゃないのこれー!

サンドイッチだから$10しないだろう…とおもってたら、
こちら、意外と高くて、$15.95!!!
えぇ?サンドイッチにこんな払うの??
高くね…って思ったんだけど…
食べてみたらなんとなく納得だよね…すっごい肉の量だよ…。
一人で平らげるのは結構キツイなぁ…

けど、パストラミがとんでもなくジュ〜スィ〜♪で、
マスタードとブラックペッパーがピリッとして、おいしい!

そして最も感動したのが、これ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ピクルス!!!???

ピクルス!
これまじでウマイ!!
とくに、この真ん中に写ってるグリーントマト!!!
コレばっかり食べたかった…肉よりもコレ!!!
このピクルスってお持ち帰りできないのかなぁ…

他のサイトで読んでみたら、ピクルスは漬かり具合とかまで選べるらしい。
でも、選ぶまでもなく…たぶんノーマル?なのかなぁ。
酸っぱくない、日本でいう浅漬っぽい味!

レシピください…


おじいちゃんの背中がイイ。

さすが、New Yorkで一番のパストラミサンド!ってことで、
相当有名なお店なので、観光客が引っ切り無しにやってくる。
お値段もちょっと高いけど、一度は経験したほうがいいと思う!!!おいしいよ!

ちなみに… 全部食べたよ・・・。

カッツ・デリカテッセンのあるLower East (ロウワー・イースト)は、ユダヤ人や東欧からの移民が多いエリア。
だから近くのスーパーもユダヤ系移民のスーパーやお菓子屋さんなんかがあって、
なかなか味わったことない、見たことないものに出会えます。

お酒が好きな方には、ぜひ行っていただきたいBarがたくさん。
妹島和世+西沢立衛の建築ユニットSANNAが設計したことで有名な New Museumもこのエリアです!



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Today's Pick Up
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
● KATZ’S DELICATESSEN 
205 EAST HOUSTON STREET NEW YORK CITY 10002 
(212) 254-2246
http://katzsdelicatessen.com/


● New Museum
※ちなみに、New Museumもすっごいオモシロイ美術館だよ!

235 Bowery New York, NY 10002 
(212) 219-1222
http://www.newmuseum.org/

建物に実際入って歩きまわることをオススメします!