Trip aRound the US:Day13-2:MoMA PS1 + MoMA QNS

どーーーーーーん!(表玄関にあります。)

MoMA といえば、5番街ですが別館がQueensにあるのはご存知?
MoMA PS1

インスタレーション作品が中心。
とにかくビシバシ脳ミソが刺激を受ける素敵な空間♪

人気のない寂しい道を歩いて行くと…あ!


PS1に到着!あとで気がついた…裏口。ここからも入れます。入りました…。

実は、わたしのMoMAデビューはQueensから。
当時マンハッタンのMoMAはリニューアル中で、この場所にMoMA QNSとしてオープンしていたんだよね。
はじめてこの界隈に足を踏み入れた時の衝撃は、マンハッタンの賑やかさとは全く違い、かなり緊張感…だったなぁ…。 ( → 当時の思い出を最後に書いてみた!)

今回もPS1の周りはとっても静か。


庭にテントを設営中だった。インスタレーションの一部かな?

PS1は、もともと小学校の校舎。
1つの展示室がともあれデカくて、大きなインスタレーションがたくさん!
音・映像・写真・彫刻・プロダクト…etc
これアートって言うの???って思われる人も多いと思うけど…


古着を割いたものだったかな…をがフロア一面に敷き詰められた展示。遊べます!

これ全体が作品。

壁全体が窓の展示室。これは911をテーマとしたインスタレーション。

911がテーマだけあって黒い旗…なんだかとっても切なくなった。

遠くに見えるのはマンハッタン。

ミーティングやレクチャーを行う部屋。オフィスや会議室は元教室が残ってる。

階段や通路にもさりげなく作品が。

階段古い…ちょっと怖いけど、地下にも展示があります。

あ!できあがってる!!

とにかくフロアがデカイので、全部を全部見ようとすると、ほんっとに時間がかかる。
午後から夕方までずーっっと真剣に鑑賞してしまったため、半ば酸欠状態になった…

ちなみにPS1にもちゃんとカフェスペースがあります。
しっかりしたカフェというよりはコーヒースペースだけど。
お休みをしながらの鑑賞をおすすめ。
いつも「わー!!」って食いついてしまう私は「余裕を持った鑑賞」スタイルが出来ず…
一度はゆったり時間を過ごしたいよ…とおもうわけで…

本家MoMAと比較したら、正直PS1は、観光客おそらく数%…。デカイし広いし、人いないし!ってことで、ほんとに時間をかけてゆっくり鑑賞できます。
とくに夏場は校庭だった中庭で、巨大なインスタレーションを見ながらゆっくりできるかと。(冬しか行ったことないから、寒くてゆっくりできたことはないのです…。)

もしニューヨークに住むことができたら、MoMAやMoMA PS1で開かれているレクチャープログラムやイベントに参加したいなぁ…

ちなみいま調べたら、庭のドームは毎週日曜日に開かれるイベント(Sunday Session)のためのドームらしいです。詳しくはこちら → Sunday Session http://www.momaps1.org/calendar/sundaysessions

次回はちゃんと正面から入りたい…。


ところで…ここまで長がなが書いたのですが、
MoMA PS1は、私にとってほんとに衝撃を受けた場所なので…
Another side of MoMA ってことで…思い出話を少々。お時間のある方はどうぞ。


-----


Another Side of MoMA PS1


私のMoMAデビューは、実はQueensから。
当時、54丁目にあるMoMAはリニューアル中で、そのあいだMoMA QNSとして、
Queensにお引越ししてた。

地下鉄に乗ってはじめてマンハッタンを超える。
鉄橋を渡るときのものすごい金属音
今までに見たことのない壁の落書き。
ビルも、壁も駅も何もかもが乱雑なWall Paintingでうめつくされてる。

明らかに景色が変わった。

ちょっとだけビビりながら小学校の校舎を改築したMoMA QNSに向かう。

空も鉄橋もビルも美術館の建物も!みんな灰色で、すごく寒い日だったのを鮮明に覚えてる。


一人で美術館に入って、まず目に入ってきたのが奈良美智さんの絵画。

奈良さん独特のあの女の子が描かれた絵。

あの何気なさと、日本人が、MoMA QNSに入った瞬間に展示されてる!!!という驚きで、開いた口がしばらくふさがらなかった。奈良美智って…すげぇ…。
しばらくずっと絵を見入ってたら、なんか自分がすっごいちっぽけな存在に見えてきて、笑えるけど、ちょっとだけ泣いた。震えた。

あの時は1月で、とにかくどうやってこのアメリカに残ってやろう?!って思ってたんだっけ。5月にビザが切れる。その前に私は何がやりたいんだろう??私に何ができるのだろう?やっと英語に慣れてきたものの、このままじゃアメリカに残れないし…とか、すげー真剣に悩んでたんだよね。

そしたら日本人が、MoMAで展示されている!!!

だれでもきっと、頑張れば、こういうチャンスを得ることができるのかもしれない…

そんなことを思いながら、ほんとに長い間、奈良さんの作品の前にいた。
ボーーーーーーーっと。ちょっと涙してる私を不思議そうに見ていく他のお客さんたち。
不思議がる理由は、いうまでもない…。
(そのあとに村上隆さんのあのお花の絵も出てきて、さらにビックリしたんだけど…)

一つ一つの作品と、見たこともないような大きな彫刻や、
なんとも不思議な映像作品を見て、アメリカってすげぇな…と完璧にやられて頭がフラッフラになってた。やれやれ…すげーインスパイアされたな…そろそろ帰らなくちゃ…と、
やっとの思いで立ち上がった時、黒人のセキュリティーのおじさんと目があった。

彼は、楽しんだ??って聞いてきた。
すごかったよー!ほんとによかったよ!って必死の英語で答えた。
おじさんは笑って、日本人か?って聞いた。私が頷くと、
次の展示はもっとすごいのが来るぞ!たしか日本人の展示もあったはずだから、
また来週も来ればいいよ!
おじさんは真っ白い歯を見せて笑った。そして手を振ったんだ。

このシーンも鮮明に覚えてる。

おじさん、来週は無理だけど、いつか絶対戻ってくるから!
その時はニューヨークに住んでて、来週も来るわ!って言えるように。


って野望を抱きながら…



ダメ元で探してみたらなんと!この時の展示の内容を発見!!感激!
http://www.new-york-art.com/old/Mus-MOMAQNS-eight.php

-----



MoMA PS1

22-25 Jackson Ave. at the intersection of 46th Ave.
Long Island City, NY 11101
(718) 784-2084

MoMA からの行き方(MoMA公式サイトより抜粋)
5 Avenue-53 Street駅からQueens方面行きのEかVラインでふたつ目の駅、23 Street-Ely Avenue駅で下車。駅を出た後、21 Streetを電車の進行方向と逆方向に歩きます。21 Streetの左側を4 ブロック歩くと46 Avenueにあたり、左折します。46 Avenueを1 ブロック歩くと正面玄関があります。

開館時間 木〜月曜日は12:00 P.M.-6:00 P.M. 火曜と水曜日、 サンクスギビング、クリスマス、元日は休館日

※September 11

September 11, 2011–January 9, 2012
http://www.moma.org/visit/calendar/exhibitions/1235