台湾旅行:Day1-2:好,丘 @四四南村 台北でベーグル満喫

”あたらしい”と”ふるい”がMixされた大好物空間!

去年もふつうに存在(オープン)していたようなのだけど、どういうわけか完全に見落としていたこの場所!「四四南村


こういう電線って日本もあったよね!
その昔軍人村だったこの場所。昔の生活を垣間見ることができます。
新しいのと古いのが混在する雰囲気が大好物な私にはたまんねー!…という場所。
この中には、「眷村文物館」資料館があります。


ほら!ふりかえれば101とMIXだよ!!

「眷村文物館」の路地。雰囲気ありすぎ…

新旧入り交じった場所…ということもあって、若者にも大人気!なのかな?
結婚用の写真集なのか、撮影をしていました。
好きだよね…台湾人…。てかアジア系の方々。

彼のラフさを見ると結婚式じゃなくて個人用かなぁ…と白黒で撮ってみた。

撮影の様子はこんな感じ。右でクルーが相談中。

で!この場所、この新旧だけじゃなくて、さらにワクワクさせるものがっ!
made in Taiwanをたくさん集めた雑貨屋さんと、
この場所で手作りしているベーグル!!!カフェ!
台北1日目ののランチは絶対ココ!って決めていたので、早速。


それがこの「好,丘 Goodcho's」なのだ!

カフェの入口は10数種類のベーグルと雑貨でたくさん!


14時くらいにカフェに行ってみたけど、前評判通り…混んでる…。
30分から1時間くらい待ちますよ…って言われたんだけど、まぁ雑貨でも見てればすぐ時間来るかな…ってことで、お腹は減っていたけど、待ってみた。

ベーグルを作ってる工程も見れるようになってます。


焼きあがったベーグルを包んでいるところ。

お店の中をブラブラしてると、15分後くらいに店員さんが呼びに来てくれた。
お店全体が見渡せる、いちばーん奥の席。ナイス。

さすがベーグルというだけあって、女子率高し!
もちろん観光客もいるんだけど、ほぼ地元女子の巣窟…
働いている店員さんたちも、パンクな女子やナチュラルテイストな女子、
可愛いメガネ男子にイケメン男子!流行りのカフェなんだね〜。

さてさて。
ここはベーグルが15種類くらい用意されていて、そのベーグルサンドが名物らしいのだけど(実際すごいでかいハンバーガーみたいなボリュームだった…)
たくさんベーグルが楽しめる、ランチプレートを頼んでみた。


野菜が中心のヘルシープレート!

ランチプレートには、サラダ、ラタトゥイユ、ケークサレ、テリーヌなど、野菜中心のおかずがたっぷり!そして5種類のベーグル!テンション上がったね〜!!
これに、スープがついて、280元。ドリンクは梅のサイダーをチョイス。110元。
しめて、429元(税込…)
日本とは変わらない。安くはないねw

でも、味は間違いなく!美味しかったよ!
とくにベーグル!アメリカのベーグルとも、日本のベーグルともちがって、
モチモチ感がすごい!ベーグルの味もマンゴー辛いトマト味とかあって斬新!
次回はチョコバナナ味を食べてみたい…!

これがそのランチプレートの解説だよ!わかる?!

ちなみに…ベーグルはお土産にもできます。
今回はたまたま台湾の中秋の名月があったため、MOON FESTIVALのステッカー。
ベーグルは単品で6個〜8個チョイス。
カゴにつめて、リボンを掛けてくれます。リボンは自分で選べるよ!

スーツケースから出したらちょっとくずれた…買った当時はリボンもずり落ちず…

ベーグルは紙で包まれてて、味はスタンプで。もちろん漢字ね…。

このお土産、長い間旅行する人にはおすすめしないけど、
3〜4日で帰国する人にはオススメ!買ったらすぐに包んだままの状態で、
ラップをかけるかジップロックにいれて冷凍庫で保存!
そうすれば1ヶ月くらいたのしめる!!

ちなみに友人へのおみやげはベーグルにしました。
台湾っぽくないけど、台湾らしい味だから面白いよ!
(友人に渡すときはジップロックで個包装・冷凍してなる早で渡しました。)

好,丘の中。カフェの向こう側に雑貨ショップがあります。かなり広い。
この場所には、この旅中に、おみやげを買う目的で戻ってきたかったら、
今回は好,丘のベーグルのことだけ!待て次号★

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Today's Pick Up
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●好,丘 Goodcho's
110 台湾 台北市信義區松勤街54號
電話番号 +886-2-2758-2609

●台北ナビの「好,丘」の紹介