台湾旅行:Day1-1:台北ついたよ…午前中に…

台北の街が見えてきたよ〜!

台湾旅行:台北を満喫したいなら、まずはエアラインえらびが肝心!
…で、ご案内したように、今回「羽田7:00発 - 松山空港10:00着」を選択したため、そりゃーもう、午後からめいっぱい台北を満喫できるスケジュールで上陸!

なにげに…

市内のあちこちにある朝市・観光名所へ訪問…というのに興味が無い場合…
カフェ・雑貨屋とか夜市目的!の場合、店結構開くの遅めなので、午後から活動するのがちょうどいいです。
ランチ食べたい人は、14時でたいていレストラン一度休憩入っちゃうので、急がなきゃだけど、それ以外の目的がある人は午後からゆっくり観光できます。

松山空港朝10時に到着すると、入国審査が1番だったのかな…たぶん。
オープンしてなくて並んだ…。飛行機降りてから急がず、優雅にトイレとか行って時間かけたのに…開いてなかったよ…。

すごいなぁ…とおもったのは、入国審査の場所に、免税店が2軒も!
もうオープンしてるし!!!

さすが観光で成り立ってる国はすごいな…でも誰が買うのよ…さっき羽田や成田から飛んだばっかりなのに???とか、ちょっと笑ってたら、なんと…
日本人のギャル3人がダーーーーーっつって免税店に走って行って、
タバコ1カートンと、お酒を吟味して買ってた…汗。


朝ごはん。エコノミーの洋食。フレンチトーストでした。でもパンは付くんだよ…。

入国おわったらもう荷物がぐるぐる回ってたので、さっさと出口へ。
ビジネス利用や国内線の方々もいらっしゃるのか…
最近香港や韓国からの観光客も多い…とかで、 わりと人はたくさん。

松山空港は出口の手前にも出口を出てからも両替所があるんだけど、どうせ手数料が高いので…今回はATMを利用することに。最近現金はATM利用
松山空港は出口を出たらすぐATMが数台あります!便利。
自分の銀行口座に直接アクセスして、お金を引き出す。
そのほうがなんだかんだ安いんだよね…ぼられても痛くないし…。

ちなみに私の場合は+PLUSというマークで銀行口座から引き落とせます。手数料は100円。(手数料は各種サービスや契約によって異なると思うので調べてね!)

クレジットカードしかないよ…という方は、短期旅行ならVISAとかでキャッシングしちゃうといいみたいだよ。帰国後すぐにキャッシングしたお金を返済しちゃう方法。

けどいっつもいっつも、とっさに計算できなくて、適当に引き出して
「こんなに使う??現金??」ってことになる…。
ATM前であたふたしている日本人女子がいたら、それは私です…。


松山空港だと、運が良ければ離着陸時に台北101を見下ろせるんだよ〜。

さてさて…以前と同じ、松山空港からタクシーでまずはホテルに…。
道も空いてたので、あっというまに到着。ホテルにあっという間に荷物をあずけ、 全く旅の計画を立てていないので、持ってきた台湾特集を組んでいた雑誌と、本とにらめっこ。
さてさて最初はどこに行こうかなぁ〜。

Home Hotel下にあるQAFEでCappuccino飲みながらプランニング中。Wi-Fiも使えます。

QAFE ROOMのコーヒーは本格的。
エスプレッソやカプチーノ、とくにこの写真のね。カプチーノ。おいしかった〜!
ペーパードリップも日替わりブレンドがあります。ちょっと高いけど。

台北のカフェは大抵無料でつかえるWi-Fiがあるので、
カフェでいろいろ調べたい時やメールチェックしたい時には利用することをオススメ!

今回は台北101の麓に泊まることに。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Today's Pick Up
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●QAFE ROOM
110 台北市台北市信義區松仁路90號1樓
電話番号 +886 2 8789 6838