オーストラリア旅行:DAY4-5:暮らすように泊まるホテル?! mint Melbourne St.Kilda Rd. @MELBOURNE

見た目ゴージャスう!ベット贅沢。いつもどおり斜め寝しました。

そういえばホテルを紹介することをすっかり忘れておりました…。

mint Melbourne St.Kilda Rd. ( mintという名前のホテル。カワイイ。)

今回は友人の家の近くにホテルを取ったので、St.Kilda エリアのホテルを予約。
F1の開催されるアルバート・パークの横にあるホテル。
正直…便利とはいえないエリアだけど、ホテルはなぜかたくさんある。
長期滞在用のホテルが多いのも注目かも。ホテルにはキッチン!付き。洗濯室もついております。


しかしすぐ横にキッチン!!

ドアを開けるとこんな感じ。

ちょっとしたArt Hotelを気取っている(…失礼w)、mintホテル。
もともとインテリアを手がけている会社が経営しているホテルのようで、内装はなんて言えばいいんだろう…オシャレ?!にまとめられていて、各部屋に絵画が飾られている模様。水回りはどんな感じ??


シャワー室。湯船はありません。

水がジャカジャカ漏れる洗面台…

不思議だったのはこの洗面台…洗面台よりも蛇口が前方に出てるから、顔洗う時に邪魔だし、溢れるし!!!不思議すぎた…この洗面台は…。絶対採寸間違ったよね…。


ベット脇にはキッチンと冷蔵庫。ご自由に使えます。しかし…

お鍋やフライパンも設置されてます。料理作れるよ! 

なんと食器もナイフも付いてます!

キッチンは電子レンジ、電気ポット、食洗機も完備。調理器具や食器も揃っているので、本格的に料理もできる。なにげに物価が高いので、たまには自分で作ってもいいんじゃない??と友人には勧められました…もちろんやらなかったけど…

笑ったのは、滞在型ホテルゆえ、毎日掃除入っても、完璧に全てを綺麗にしてくれるのは、3日か4日に1回。ベッドメイキングは毎日入るんだけど、食器とかに関しては一切放置となります。1日目に使った食器が全部消えてて、えー!とか思ったら、食洗機に全部イン!しかーし!洗われてなかった…( ;∀;)

そこで無駄に食器を使って次の日、出かける前にスイッチいれて出かけた…そしたら、ブクブクブクぅ〜って、食洗機から泡が!大発生。

その後、完全な清掃が入った時に、ハウスキーパーさんが気を利かせて、たった1個のマグカップを食洗機で洗ってた…(汗)なんて無駄な!!


そしてチョット押されなカウンター。
なぜかテーブルがオサレなカウンター式。でも何か書きものするとかだと、正直不自由でした…。残念。


オーストラリアはdocomoが強いのかな…シドニーもdocomoだった…。

残念だったのはこのホテル、インターネットサービスが高い…。
1時間$5くらいしたの!高すぎ…。半日だと$10だったかな…。
もともと、インターネットに関しては、日本ほど発達してなくて、メルボルンはまだマシらしいけど、シドニーにいたってはケーブルが主流だとか…。
ネットのサービスもケータイもパケット課金が多くて、使いすぎを避けるため、プリペイドが多いみたい。Wi-Fiはまだまだ未知…。

ホテルのインターネットはなんと、docomoだったの…。テレビの映画を見れるサービスも、docomoのオンデマンドシステムが導入されてた。そのせいで普通にテレビ見るまで操作がわからなくて1時間以上迷ってしまったけども…。


ゴージャスな一人用ソファ。結構定位置。

こちらは一人用ソファ。王様の椅子みたいな感じwこれは欲しかったな…。

何故か写真を撮り忘れてたんだけど、バルコニーにはテーブルと椅子が設置されているので、朝ごはんをバルコニーで!とか、コーヒー淹れてバルコニーでリラックス…とかいいです。スゴく良かった。ただしホテルが近いので、バルコニーは誰かと目があったり…します。

ちなみに…

オーストラリア中が移動しまくるこの時期(夏休みドピーク!だから…)
価格はMAX!!
とくに、メルボルンは、大晦日から正月にかけて宿泊したので、5日間泊まったこのホテル…ならすと…1泊1万円オーバー…orz

友人が言うには、オーストラリアにはあまり「出張」という概念がなく、日本のようなビジネスホテルが存在しないそう。なので、ビジネスホテルの価格帯にあたる『真ん中にあたる価格帯』が少ない。たしかに、ホテルを探す時に困った…。
ドミトリーのシングルルームか…それとも1泊1万円以上か…(汗)

ビジネスマンも出張が全く無い訳じゃないので、その場合には普通のホテルに宿泊するらしい…。

さらに、そんなにホテルが多いわけでもないので、正月休み利用でオーストラリアに行こう!という方は…早めに予約されることをオススメします。

ちなみに今回のmint Melbourne St.Kilda Rd.はトラムの駅が目の前なので、移動は便利ではある。でもCBDに行くにも、Beachに行くにもトラムやバスを利用して15分くらいかな。電車の駅までは徒歩15分〜20分、South YarraエリアのChapel Streetまでは徒歩20分くらい。どの交通に関しても待ち時間考慮でw

旅行に行くとかなり歩く派なので、気にならない距離だったけど、
まぁ…周りに何もないから、不便っちゃ不便かなぁ…近くのセブンイレブンまでは徒歩3分〜5分くらいでした。

ホテルのサービスは…うーん…いわゆる『ホテル』とはちょっと違うのかなぁ…
フロントのお姉さんたちは至ってクールです…。
お部屋の掃除はしっかりやってくれるけど、必ず何かが足りなかったww
正直、1万オーバー/泊でこれか〜…うーん…。

と、あれこれマイナスイメージなことを書きましたが、快適です。
イイ!というよりは、悪くない…のイメージ…でしたw





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Today's Pick Up
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

mint Melbourne St Kilda Road
http://www.staymint.com/melbourne-st-kilda-road/

568 St Kilda Rd,
 Melbourne VIC 3004
T:+61 3 9525 0400
Email: stkildaroad@staymint.com

★早めに宿を決めて、直接mintのサイトで予約すると、
Wi-Fiがタダになるキャンペーンとかやってます。
私は adoga.jp を通したので、無料サービスはナシでした。

★アメニティはおもったより無いので…
普段使っているものは持っていったほうが良いです。
スリッパもありません。オーストラリアには無いのかな…たぶん。
(シドニーのホテルもなかった)