オーストラリア旅行:DAY4-1:2度も訪問… Queen Victoria Market @MELBOURNE

オーストラリアとえいばコアラにカンガルーでしょ。ベタだけど。

いやいや…メルボルン2日目に更新何日かかったんでしょ…自分…。反省。

メルボルンといえば!大きなマーケットがあることで有名。
その名も Queen Victoria Market 

オーストラリアはいろいろな場所にマーケットがあるんだけど、メルボルンではココが最大。なんと1878年!!!から創業しているそう。1,000以上のお店が集まる。
ほんとになんでも揃う!生鮮食料品、生活雑貨、コーヒー・紅茶、衣料品、おもちゃ、お土産…エトセトラ。カフェやレストランも周辺にたくさん!

実はですね…すでにDay3で、Queen Victoria Market には来てるんです。
ところが市場はだいたい15時〜16時までなので、着いた頃にはわりと落ち着いちゃってて、あまり買い物するつもりなかったのに、見始めたらあれも欲しい!これも欲しい!となって、友人は靴がほしい!とか言い出す始末…。そして…。

一旦諦めたはずが…これ思い出しちゃって…↓↓↓↓↓↓↓↓

とろ〜ん〜↑↑↑↑

エッグ・ベネディクトさま!

オーストラリアにいれば、どこでも食べられるんだけど、このお店のはうまい!と記憶していたらしく、思わず次の日の朝にリベンジ!したというわけでございます。
スゴイ探したけどショップカードがない…


さてさて、市場はほんとになんでもあります!
フレッシュフルーツなんてほんとに安い!オーガニックフードを求めるなら、この市場で買い出ししたほうが良さそう!!この市場、いくつかのパートに分かれてるのだけど、やっぱりオススメはセンターにある大きな建物の中に入っている市場。
デリ、お魚、肉、パン、コーヒー・紅茶、テイクアウェイ(テイクアウト)専用のカフェなんかが入ってる。

★お魚のエリア。
シーフードエリアです。メルボルンは海があるので新鮮なシーフードたくさん♪

でかいエビ!(ロブスター?)がたくさんいて、よだれが…!!
魚屋さんというイメージは全く無く、とってもキレイ!生臭い感じもなくて、安心してお買い物できる。しかもリーズナブル…。

地元民の皆さんは、行きつけがそれぞれ決まっているみたいで、あるお店で欲しいものが売り切れになってると「困ったわ〜」てな感じでウロウロしてました。他では買わないのか…。

★お肉のエリア
こちらはお肉コーナー!赤い!!なんか全体が赤い!

お魚のエリアに比べて、やはり肉エリアのほうが… 活気がある…www

アジアの市場とは違って、頭がぶら下がってる…ってことはありません。こちらもとてもキレイ。そういえば、友人曰く…オーストラリアといえば、オージービーフが有名だけど、最近は「wagyu」が人気なんだよ!…と。
そう。我らが日本の誇り…「和牛」のことです。
日本の黒毛和牛とかすごく人気あるみたいで、なんと、オーストラリアでもwagyuを飼育しよう!と和牛がブランド化したんですなぁ〜。すごいすごい。日本に住んでいたことのある友人は、結構オイシイと言ってました。オージーが、オージービーフと違う!って…!これはいつかトライしてみたい。

★ベーカリー・お菓子のエリア
やっぱり買えばよかったな…食べればよかった…

★フレッシュスムージーのおみせ
やった!本場フレッシュスムージが飲める!と思ったのだけど…
やった〜!フレッシュスムージが~飲めると思って、スキップして並び、「Cherry Ripes」という聞いたことのないものをオーダーしてみた…

フレッシュなさくらんぼのスムージーかぁ〜♪
さっきアメリカンチェリーたくさん売られてたもんね〜♪

…と、やってきたものを見たら、なんだかチョコレートアイスクリーム的な…
赤いものがプツプツって浮いてた…

実は…「Cherry Ripes」って、オーストラリアでは昔からある定番のチョコレートバーだった…(汗)泣ける…。

★コーヒー・紅茶のおみせ
コーヒー紅茶に関するものは、全てあります!手前にドリップポットの山!感動…。

★お野菜・フルーツのエリア
フルーツたくさん!この賑わい!わかる?奥にも人がたくさん!
キズ物ということで、99¢…お値段は日本よりちょこっと安いか同じくらい

★屋台もあるよ〜。アメリカンドーナツ
ドーナツの屋台。結構人気。行列ができてました。

ふつうのドーナツのことを、オーストラリアでは「アメリカンドーナツ」と呼びます。なんか不思議!!Wikipediaによると、ドーナツはもともとオランダで食べられていたお菓子が原型で、そこからアメリカに持ち込まれ、何らかの理由でアメリカのドーナツは真ん中に穴が開くようになった…とか。詳しくはWikipediaを見てね…。

この行列を見ると…欧米人はドーナツが好きなんだね…と納得しますねw


★さてさて日用雑貨やおみやげエリアに移動!
パペットのお店…だれが買うんだろ…

先ほどの建物の外を出ると、これまたものすごい広いオープンスペースが。
ここには、ほんとに何でもある!!

生活雑貨、工具、洋服、靴、おもちゃ、民芸品、おみやげ品、化粧品、石鹸、チーズやドライフルーツの加工品、絨毯、家具…とにかくほんとに何でもある!

友人が仕事用にスニーカーがほしいというので、NikeやらNew Balanceやら…いわゆるそれなりのブランドを扱っている靴を出しているお店を何件か回った。
たぶん市場にある靴屋ほぼ全部…。で、金額や値引き率を各店で聞いてみると、どのお店も同じくらい。そして、気がつけば、靴を売っている人がみんななぜかメキシカン?南米系?の方だった!

友人曰く、彼らは全員家族だよ…と言ってたけど…。
おじさんや若い男の子、店員さんはそれぞれだったけど、たしかに…みんな同じ顔だなぁ…納得。


なぜかマトリョーシカとふくろうがブーム。オーストラリア…。

ちなみに、ベタなオーストラリアのお土産を買うなら、この市場オススメです。
T-shirts、コアラ・カンガルーのぬいぐるみ、ブーメラン、オーストラリアっぽい置物…とか、おみやげ屋さんで買うよりはちょっと安い。

あ、あとUGGもたくさん売ってます。街で買うよりは安い…かな。
UGGっぽい…というのもたくさんあります。

おすすめは、オーガニックの石鹸、キャンドルかなぁ…おみやげにするにはちょっと重量オーバーしがちだから気をつけなきゃ…だけど。

ちなみに私はここで、コアラとカンガルーのぬいぐるみを3種類買って$10でした。
甥っ子がエライ気に入ってくれたので、いい買い物でした♪


肌触り良かったのこのコアラ。

メルボルン住んでたら、市場に毎週フレッシュな野菜とフルーツを仕入れに行きたいいなぁ…(羨望。)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Today's Pick Up
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Queen Victoria Market
http://www.qvm.com.au/

513 Elizabeth St
Melbourne VIC 3000
T:+61 3 9320 5822

Weekdays
Trading Hours
Tue: 6am - 2pm
Thu: 6am - 2pm
Fri: 6am - 5pm
(general merchandise to 4pm)
※月曜日と水曜日は定休日。

Weekends
Trading Hours
Sat: 6am - 3pm
Sun: 9am - 4pm

★営業時間がいろいろあって、市場はとにかく早めに行きましょう。午前中に行ってぷらぷらして、朝ごはんやランチを市場で食べればいいよ〜!カフェやフードコートがあります。デリとか買って食べてもいいしね。

★そして市場の周り…なにもないです…。CBDから歩いていけるけど、トラムで行くことをオススメ。
Queen Victoria Market/Elizabeth St行きのトラムならなんでもOK
グリーンの19/57/59 

★ちなみに、夏の間は、市場が定休日の夜に、SUZUKI NIGHT MARKET(車のスズキ!提供!)も開催されるているそうです。