オーストラリア旅行:DAY3-5:高所お好きですか?Eureka Skydeck 88 @Melbourne

見よ!かなり遠くまでよぉおおく見渡せる…いかに背の高いビルが無いってことがわかりますね…。

さて…ピザを食べたあとはまた、CBDに戻って来ました。
なぜならば〜。
メルボルンの一番高いところに登って、夕日を見ちゃうんだ!!の会をするためです!

メルボルンでいちばん背高ノッポビルのEureka 88(ユーレカ88)こちらの展望台、Eureka Skydeck 88 にのぼるのです。

いぇ〜い!

通常はですね…こういうお金のかかるような場所には行かないのですが…
メルボルンシティで観光っぽいことしよう…となったら、やっぱりこういう場所しか行くとこないよね…ブツブツブツ…。

サイトから拝借。これがEureka Skydeck 88の全貌でございます。変わってるよね。

この個性的なデザインのビル、なんでも南十字星をモチーフにでざいんされたそうな。


さて…Eureka 88に向かうと麓付近に…こんな 恐ろしくグロいもの に遭遇…。

これだけは理解不能…。気持ち悪すぎる…。

な…なんで…?なんで蜂???なんで??


もうほんとに理解不可能…。最初ハエかと思って、ものすごい鳥肌がブツブツブツ〜!
友人にどえらい文句をつけていたら、彼は言ったよね…


「ほら、みてごらん、あのてっぺんにいる巨大なハチは、嬢王バチだよ…。」


ぎゃぁあああ!!!!

デカイ!デカイ!!!!

本当に泣くかと思いました…。

それだけリアルで気持ち悪い…。Eureka88あなどれません…。


右のタワーみたいなのは劇場。左の黄色いのが駅。

Eureka Skydeckへは、あまり混まず…チケットかってすんなり88Fへ。
1分かからずに到着!

じゃ〜ん!


高いビルあの地域だけ!スゴイ。手前の黄色いのが駅。

メルボルン、低い建物が多いので、遠くの海の景色までよ〜く見渡せる!!

高いところが好きなので…なぜかものすごいテンションが上がる自分…。

ところが…

肝心のサンセットまで、かなり時間が…。

とりあえず写真を撮りまくることにした。


コレだれが買うんだろ…。



床には電飾が。こちら、方角を表すようになっております。

ちなみに、展望台は六本木ヒルズみたいに、外に出れるベランダスペースみたいなものがあるんだけど、それとは別に…。Eureka Skydeck88 名物は…

『 The Edge (ザ・エッジ)』

(サイトから拝借)これがEureka名物 Edge!!! 写真で見るとスゴイなぁ…

同じ展望台に、ビルから平行に飛び出るエレベーターみたいなのが設置してある。
その箱は全編ガラス張りで、まるで空を飛んでいるかのような気分になる…というのが売り。だけどこれ…スゴイ高い。

Skydeckまでの大人一人の料金が $18.50。 The Edgeの料金が $12.00
合計で…なんと $30.50!!! 日本円だと約3,000円…。

高いかどうかは、このムービーを見て判断しませう…。





サンセットを眺めるための座る場所も確保。
それからもまだ時間があったので、若干居眠り…。
友人は軽食コーナーで小さいミートパイを。よく食うね…と関心。

サンセットがはじまりつつあった時刻に、突如として清掃員が窓を磨き始めた。

たしかに残念だったのは、窓に指紋とか手垢つきまくってて、
写真撮るにも映り込みそうなくらい…

でも何もいま磨かなくても…と、おそらくその場にいた人たちみんな思っただろうな…。


サンセット!!もう少し!

遠くに太陽が沈み…そしてこの雲!


そんなわけで、ちょっと待ち時間考慮しなかったけど、ステキなサンセットが拝めました。この日は風が強くて、雲が太陽を隠したりしてたけど、ダイジョブかな??って心配したけど、逆に、晴天のときよりも、雲があったほうが迫力もあって、すごく幸せな気分になりましたとさ♪




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Today's Pick Up
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Eureka Skydeck 88
http://eurekaskydeck.com.au/index.asp

Riverside Quay, Southbank
Melbourne 3006,

Melways Reference:
Map: 43 - H 10

10am - 10pm (last entry 9.30pm)
New Years Eve & Christmas Day Close at 5.30pm (last entry 5pm)

★ほかの都市に比べたら、The Edgeつけても、意外と安いかもしれません…。