Trip aRound the US:Day1:24時間かかるんですよ…



2011年12月24日(日)


自宅を24日10時35分に出発。
飛行機は15時10分に離陸。
New YorkのJFK空港に着いたのは同じ24日の13時55分。
(日本時間25日ほぼ4時)

この時点で既に、自宅を出てから18時間経過。

ものすごい眠い…。

JFKで乗り継ぎ。2時間待たなきゃいけない。

2〜3時間くらいの乗り継ぎは、実は結構好き。
飛行場の中を歩きまわったり、カフェでお茶したり、
おみやげ買わないけど見たり、写真撮影したり…いつもはこんな感じ。

今回は仕事もあったし、何故かものすごいお腹が減っていたので…
歩きまわることはせず、ゲートにいることに。

アイスコーヒーM。途中で寒くなった…

移動途中に大好きなDUNKIN DONUTSのアイスコーヒーをゲット。
たまたまゲートにカフェがついていたので、
ギリシャヨーグルトっていうかた〜いヨーグルトと、
眠気を払うためのRed Bull Sugar Freeを一気飲みし、
PC広げてメールチェック。
そのあいだにホストマザーのDonnaにiPhoneからSkypeで電話!
便利な世の中よね〜。JFK空港はWi-Fi完備。

そんなことをしている間に、夕日が落ちてきた。
すごくきれいな夕焼け。こんな綺麗な景色が見れるなんて、
アタシすごいラッキーだなぁ〜なんてウキウキしてたら、2時間あっという間。

飛行機から観たNew Yorkの夜景。明るいね〜!

16時50分にJFKを出発し、Atlantaには19時35分に到着。

Georgia州Atlantaは南部最大の都市…そして…全米最大の空港…。
最大…ってのは、最大に横にデカイ。横って変だなw
もう何度も使ってる空港だけど、毎回毎回デカイ…とため息…
たくさん歩くし、トラムにも乗るし…
とにかくデカイ。

今回は、空港の内部がなんだかちょっと変わってて、
えらい不安になるくらい歩かされた…(TдT)

でもだいたい、毎回そうなるので…
しっかりトイレとスタバに立ち寄ってラテもゲットしてBaggage Claimへ。

これね…ほらちっちゃい…みえる?

…で、ここでまた泣きたくなるのは…
あたしの乗ってきた飛行機…どこから荷物出てくんのさ???
電光掲示板がデカい空港の割に肝心なものが小さいんだよ!
くそぉおおおお!…とかおもってウロウロしてたら、
後ろから声をかけられた。

What are you looking for, lady?? (お嬢さん、何をお探しですか?)

振り向くと、ホストファザーのEddieがそこに…

むきゃーーーーーー!!!!

Eddie!!!

久々にEddieに会った嬉しさで疲れも吹っ飛んだ!けど…同時に、
てか…あなた、一人であたしを迎えに来たんかい…大丈夫なのか??

今年アメリカに来なきゃいけなかった理由はここにある。
実はEddieが夏に心臓発作で倒れたのだ…。

ほんとにほんとに心配だった。

それなのにこの人…
一人で片道3時間の道のりを運転してきたのか…




心臓は何の問題もないよ。ぜーんぜんだいじょうぶ!(本人談


そしてAtlantaの空港からまた3時間かけて、我が故郷!?
Anderws,NC(ノースキャロライナ州、アンドリュース)へ出発!
メモによると、この時点で24日20時30分。
この時点で日本を出てから、約24時間!!!

(今計算しなおして改めてビックリ…。)

Eddieの新しい赤いトラックピカピカ♪

さすがにお腹が減りすぎたので、
空港から1時間ほど進んでからマクドナルドにでも寄ろう!ということになった。
ハイウェイからいつも立ち寄るExitを出て向かう…が…

マクドナルドもバーガーキングもウェンディーズもなんでもかんでも…

C L O S E!!!

クリスマスイヴですからね…大概、20時までには終わってしまうのだそうです…。
前にWalmartが閉まってビックリしたけど、
まさかのマクドナルド…うぅ(TдT)

唯一開いているお店は、iHOPというレストラン。
でもあと2時間もあるのに、ゆっくり食べてれないね…ってことで、
ガソリンスタンドに売ってたチキンサンドとフルーツを。
アメリカには何度もきてるけど、初めて食べたよ…
ガソリンスタンドのコンビニのサンドイッチ…。
ヘタにマクドナルドで食べるより美味しかった。
お腹減ってたからかな。

Downtown Atlanta
ココを過ぎると途端に山になる。 

そこから車内で、なかなか戻ってこない英語を駆使して…
(…というかEddieがあたしの英語に慣れている…)いろいろしゃべった。
Eddieの心臓のこと、仕事のこと(定年退職した)、
家族のこと、日本の地震や原発のこと…

Andrewsまであと1時間…というところで、力尽きた…。

アメリカ人は同乗者が寝てて、一人で運転してても特に気にしないから
(…ていうか車社会だから当たり前なんだろうね。)
ぐっすり眠らせていただいたよ…


そしてやっと!!!
アメリカの実家、Andrewsに着いたのは!!!
現地時間 24日23時!
日本を出てから、27時間!

おつかれ…オレ…

ほとほと疲れて、口も回らないよ…

クリスマスイヴは夜中までラッピングをしているDonnaが
迎えてくれて、おもいっきりHugしてくれた。
ウレシイよね。ほんとのママみたい。
疲れも忘れて、それから1時間くらいずっと話してた。

いやぁあああああああああ

しかし…長いよぅ…やっぱり長いよぅ…

おつかれオレ…

今日はやっと、クイーンサイズのベッドで寝られる…(TдT)

何も変わらない私の部屋で、死んだように眠ろう!

明日はクリスマスだから…早起きだしね…