マカオ旅行:FOOD2:マカオB級ランチ:マカオおでん!(オーダー方法解説付き!)

マカオ風おでーんでんでーん!!(オンリー魚団子…。)

マカオのB級グルメの代表格!おでん。

台湾や韓国、上海にもおでんはあったと思うんだけど、これねぇ…ほんとに毎回オーダーをあきらめる一品。難しいの。オーダーが…。


この行列…。割り込むのも難しいよ…。

まずどの国も大人気で長い行列、お客さんも店の人もものすごい速さとアジア人独特のあの活気ある声…意外とそういことに怖気づかない自分でもかなり高レベル…。
オーダーしようと頑張ってるのがアホみたいな気分になるんだよねw
これホント食べたかった?ここで時間使いたかった…?? → そうでもない…。

でも、今回は絶対に食べなければいけない!!!


それはなぜか…。



練り物好きにはたまらない!豊富な魚団子!!!


いつ食べるの??

いまでしょ!!!


マカオおでんはカラフル。具がなんだかわからん…。

手前にカラフルかつなんだかよくわからない練り物オンパレード!!!
真ん中にはどの部位かわからない肉!とか、揚げ豆腐とか、とにかくわからない物体。
奥には白菜、青菜などなど野菜がたくさん!


自分が食べたいものを選ぶと、お店の人が調理してくれるシステム。

ここで注目のオーダー方法を解説!!ぜひ現地でトライを!!

■ 正しい?!マカオおでんのオーダー ■
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

乱雑においてあるボウルやざるを、なんとか人をかき分けて奪います。


怪しいおでんの具材を選んでボウルに入れていく。

※注 いい気になって取り過ぎると、絶対に食べきれない量になります。


なんとか気合でおばちゃんやお姉さんを振り向かせて、ボウルを渡します。


おばちゃんがボウルの中身をぜーんぶ開けて、おでんなべにドンドン入れていきます。
串に刺さってる団子たちもぜんぶ串を外され入れられます。
お野菜はハサミでどんどん切られて投入されます。

※注 なんと、他の人のオーダーとともに煮られます。自分が何を頼んだのか覚えおくのが得策です…。もちろん、おばちゃんは職人技…誰が何を頼んだか覚えているようなので、だいたい間違わずやってきますが、たまに頼んだ人も忘れるみたい…


ひたすら待つ。5分〜10分くらい。


出来上がるとおばちゃんが、プラスチックの容器にどんどん具材を入れて、お客さんに渡していきます。ほんとにあざやかで…一体どうやってオーダー内容をおぼえているんだろう???と、おばちゃんの作業にあっけにとられていると、広東語(たぶん。)で
「辛いのいれる?!」と聞かれるので、とりあえず頷いてください。


はい!これで出来上がり。

お持ち帰りもできるようで、近くのお店で働いている人たちは、お昼ごはんにみんなでつつくのかな?ものすごデカイ容器にふた付けてもらってお持ち帰りしてました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

最後の「辛いのいれる?」の辛いの…これが、マカオおでんの特長!
だから、とりあえず頷いてください!ってことなのだけど、
マカオおでんはこれまた…「カレー味」なのです!

本当にマカオおでんを体験したいならば、このカレーがなければ、正直意味がありません。辛いのが苦手でも、チャレンジしてみてください!このソース、オイシイから!

辛いのが大好きな自分は「たいらーだ!(大辣的!・からくして!)」といいまくって、たぶん辛口をいれてくれたんだろうな…と思っております。すげー辛かったから…(汗)

もちろん、入れなくてもダイジョブだけど、入れないとふつうのおでん。具材の味をお楽しみください…。

それにしても、マカオの辛い…=カレー なんだろうか…。

イカスミボール。イカの身も入ってて、コリコリでまろやかな味。

えびボール。弾力がスゴイ。

今回のナンバー・ワン。美味しかったこれ〜!黄色と白の物体。

食べるとウニが出てくる、ウニボール!


一人旅だと、残念なのはたくさん頼めないってこと…
肉とかも食べたかったんだけど、やっぱり自分的注目は魚団子が目標だったのでこの3種類が限界。3種類選んだけど、ふつうの魚団子もデフォルトで付いてきた!ので、お腹満腹!!!だけど、カレーがスゴく食欲を誘うんだよね〜!!!全部平らげた!


ほんとうに美味しかったので、ぜひぜひぜひオススメ。
怖気づくことなく、是非トライしてみてください!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Today's Pick Up
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
マカオおでんのお店はどこにでもあります。
イチバンみつかりやすいのは、
メインでもあるセナド広場から聖ポール天主堂までの通り(大三巴街)
はB級グルメが集まってます。

ちなみにこのお店はセナド広場から続く大堂巷から
カテドラル(大堂)カテドラル広場(大堂前地)に向かう小道に入ると
B級グルメ通りがあり、一番手前のイチバン混んでいた店です。