マカオ旅行:FOOD1:マカオの朝ごはん:西湾安記

カレー味でわりとピリリと辛い…けど甘い…。

マカオ1日目は、22時くらいにホテルに着いたので、ホテルのロビーのカフェにて軽食をとった。だって…機内食…まずすぎるんだもん…食べれない…。

シナモンロールとアイス・カプチーノをオーダー。
悪くないんだけど、シナモンロールが恐ろしく固くて、一体全体どうしたらこうなるんだ…ケーキにしときゃよかった…と結局ものすごいお腹をすかして朝起きる。
今思えば…歩いて5分くらいのところにスゴくオイシイお店やマクドナルドがあったのにね…。調査不足。

で、ものすごいお腹をすかして起きた朝…(既に時間はランチに近づいていたけども…)やっぱりマカオらしい食事がしたいなぁ…なんてホテルを出て目的地に向かおうとしたら、すぐとなりに、ものすごい混雑したローカルのお店が…



どの席も相席。ローカルがあふれかえってる。

西灣安記 http://www.saivanonkei.com/
完全ローカル!!まずはとりあえず席について(当然相席です!)
他人が飲んでいたものを指さして、これ何?と聞いたら、すぐに出てきた…(汗)
おいおい、頼んでねぇよ…(汗)


あたたかい牛乳が入ってネットとポットが一緒に置かれます。ミルクティー。

やってきたのはミルクティーだった。
本当はコーヒーが飲みたかったんだけど、周りみんなこれ頼んでる。期待大。


この紅茶がすごい濃くて、結構濃厚なミルクティー!おいしい!

予想以上にミルクティー、オイシイ!
どうやら、このミルクティーはローカルでは定番で、みんなオーダーしてた。
暑いマカオでも、他のアジア圏同様、温かいものを飲むよう。
このミルクティーを飲みながら、弾丸のような速さでうわ~~~〜〜っておしゃべりしてる。近所の人や家族といっしょにおしゃべりを楽しんでるんだろうな…(予想。)

ちなみに、マカオってチョット飲み物が独特かも。
コーラをよく飲む…。

さて、メニュー熟読…。横でおばちゃんずっと待ってるけど…。
大学時代中国語専攻だったので、多少…多少想像がつくんだけど、ちんぷんかんぷん。

写真がついたメニューに、オススメ!的なものがあったので、それにしてみた。

辣 魚 包

:辛い :魚 :まんじゅう?パン?



辣魚包。あとからピリッと辛いカレー味。

この魚は、甘く煮たお魚とカレーを和えたもの。
…そうやって聞くと、えぇ?まずそう…とかなると思いますが…

これもね、オイシイ!

お魚とはいえ、ほぐれている身をつかってるし、甘いし、そもそも魚っぽさを全く感じない。カレーが日本のカレーともインドのカレーとも味は違うんだけど、あとからだんだん辛くなる、ピリッとして、途中から食欲増進する…ガツガツ食べちゃう。
この甘辛は結構やめられない!

マカオでは定番の朝ごはん!なんだって。




ちなみにこれがメニュー。
左側がパンメニュー。三文治が、いわゆるサンドイッチ。
麺包と書いて、パン。
真ん中は、温かい飲み物。私が飲んだミルクティーは上から3つ目。
左が麺のメニュー。

通貨は パタカ。朝ごはんはたしか 22パタカ だったので…

2 7 0 円

安。日本の朝食を外で食べる半分くらい?

考え方によっては、何気に日本のマクドナルドとか牛丼屋とかのが、
安かったりするよね…w 

最近のレート換算は、一見安いと思っても日本のほうが安かったりするから、あまり驚かなくなってきた…。

ローカルの朝ごはん、オススメ!


人が途絶えない、まさにファーストフード店




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Today's Pick Up
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
得勝西灣安記
地址︰得勝馬路14A號地下(地下って書いてあるけど地下じゃないよ…)
電話︰28530646
http://www.saivanonkei.com/

★ホテルロイヤルマカオに泊まる人はめちゃ近くなので、朝は便利です。
マカオでは豬扒包というポークチョップのサンドが人気。
このお店もそれがよく食べられてるみたい。