オーストラリア旅行:DAY5-1:生活密着型! Prahran Market @ MELBOURNE

一体どんな料理かよくわからなかったんだけど、おばちゃんがその場で作ってます。

今日は大晦日〜!!!2012年最後の日。
(…と、すでにこのブログを更新している現在、6月!!!アハハ〜)

…とはいえ、オーストラリアは他の欧米各国同様、クリスマスのほうがお祭り!なので、大晦日でもしっかりお仕事です。ここまで一緒に回ってくれた友人も今日は出勤日だったので、初一人メルボルン♪


朝ごはんを食べに、またもや Chapel Street(ここほぼ毎日行ってるな…)にある Prahran Market に行ってみました。凝りもせず、また市場…。可能な限り現地人ぶる…旅スタイルを目指す私としては、市場は格好の「それっぽい」場所なのです。


Queen Victoria Marketとはチョット違ってかなり見やすい。

Queen Victoria Market よりも規模はさすがに小さいけれど、あの小さいエリアになんでもある。食品、マッサージ、美容院、雑貨屋さん、見逃せないのはオーガニックフード、コーヒー豆を売る店舗も数軒。

残念だったのは、やはり31日ということもあり…中にはお店をおやすみしている店舗もポチポチあったり。午後から開店するお店もあったようで、こんなステキなお店も…


※お店の画像はPrahran Marketのサイトから。

The Mussel Pot という可動式屋台。
Musselというのは、ムール貝。ムール貝のワイン蒸しを提供してくれる屋台。
それだけでもなんだか珍しいし、ステキなのに…この車、よく見て!

屋根がムール貝になってる!!!

お店が閉店してる時はもれなくこの貝殻が閉じている…

超ステキな車…(いや…最初は虫に見えて、ドン引きしたんだけど…。)


Mediterrane Sandwichとオレンジジュースにしますー。

さて、朝ごはん。(昼ごはん…。)Aroma Bakery and Cafe というお店が、やたらパンの良い香りを放っていたので、ここに決定。

10cmから15cmくらいの高さのあるサンドイッチがウィンドウケースに並んでいたので、これはすごいボリュームだ…覚悟をしなければ…(汗)
と、目の前に出てきたのはめちゃくちゃ潰されたサンドイッチ!
なんだ…パニーニだったのか…見た目が全く変わってしまった…www

見た目ものすごいぶ厚さだったけど、パニーニになっちゃえばこんなもん…。

Mediterrane Sandwich $8.30…日本円で当時800円くらい。
思えば…パニーニ1つで800円…高い…これにフレッシュオレンジジュース付けたから、
軽く1,000円超…。決して安くはないですよ…。ほんと物価高いなぁ〜。

なす、かぼちゃ、アーティチョーク、ほうれん草…などが入ったパニーニ。
あまり見慣れない組み合わせだなぁ…と思ってオーダーしたんだけど、これがまたオイシイ!

かぼちゃの甘味がアクセント!いま写真見なおして、唐辛子はいってたの?!とビックリした…
それくらい、かぼちゃの甘味が勝ってる。一人でオイシイ〜!オイシイ〜!と言いながら食べる。

こういう時、共有できないのがちょっとさみしいいんだよね〜 一人旅って…。

さてさて…ゆっくりしてはいられない。
次は現地のカフェガイドブックで見つけた面白そうなカフェを回らなければ…。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Today's Pick Up
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Prahran Market
http://www.prahranmarket.com.au/
163 Commercial Road,
South Yarra Melbourne,
Australia. 3141
Telephone: 03 8290 8220
Fax: 03 8290 8222

Prahran Marketのサイトにはレシピもあります。
お料理好きはぜひ要チェック!

The Mussel Pot (ムール貝のワイン蒸し屋さん)
@Shop Market Square
http://www.prahranmarket.com.au/traders/view/141/the-mussel-pot

Aroma Bakery and Cafe (パニーニ屋さん)
@Shop 709

http://www.prahranmarket.com.au/traders/view/102/aroma-bakery-and-cafe