台湾旅行:Day4-5:阿里山珈琲?! 爐鍋咖啡 luguo cafe @迪化街

小さなカップとポットで出てくるのも珍しい。


阿里山ってつけたら「売れる!」って思ってるでしょっ!?
バリの「コピ・ルアク」みたいに!!

台北の旅でお気に入りは、カフェめぐり。
日本のオサレカフェも好きなんだけど、なんだろう台北のカフェって、
店員さんがツンケンしてなくて、まぁそれは”人”なんだろうけど、
すごく温かいんだよね。それに、一生懸命。
それは私が台北に行けば”外国人”という立場だから感じることなのかも…だけど。


お店に上がる階段にはガッチャマンが!!


最近世界中がカフェブームなんじゃないかなって思う。
カフェでコーヒーを飲む…なんて文化がなかったアジアの国々も、
スタバやテイクアウトのいわゆる”ラテ”が定番のアメリカでも、ドリップが注目されてるし、コーヒーに力を入れている国は多くて、コーヒーなしでは生きていけない私としてはめちゃくちゃうれしい傾向。(まぁ…そのせいで日本に入ってくるコーヒー豆は値上がりするという傾向…。)


そしてここにはキャンディキャンディ!!!


台湾ではサイフォンやペーパードリップが人気。
日本の喫茶店だと、すてきなオジサマが黙々とコーヒーを淹れてくれるのが普通だけど、台湾は、若くてイケメンや、カワイイ女子(…と、いうように見える。)が淹れてくれる。いわゆるイマドキで、とてもオサレなのです。(…たぶん。)

コーヒー豆屋さんもいろんなところにあってね〜、漢字で書いてあるコーヒー豆の種類がオモシロイw

今回旅を共にしているみよっしは、本職がコーヒーを扱うスペシャリスト。
(…ということにしておくよー!みよっし!)

それならば絶対行かなければいけない!!というカフェが迪化街に!!!
爐鍋咖啡 luguo cafe というかなりオサレ〜且つ本格的なカフェ。
なんといっても、コーヒーしか飲めません。
他のメニューはありません。
コーヒーに砂糖やミルクは出しません。(ラテやエスプレッソはあります。)
さらに、台北にしては、か・な・り…セレブ価格。
徹底的にこだわっております。


阿里山珈琲の説明をうけるみよっし。

そのカフェに、なんと…「阿里山珈琲」というコーヒー豆があるとか!!!

これが阿里山珈琲

この小さなカップに入れて、まずは香りを楽しんでね〜という。
この輝き…!!!すごく高いので  オイシイに決まっている!!

期待を込めて一口。

わりとスッキリしていて飲みやすい印象。もうちょっとコクがあってもいいかなぁ〜。

…というのは、台北もアメリカもそうだったけど、ペーパードリップの淹れ方が日本に比べてちょっと雑。

日本のペーパードリップは、じわじわ〜っと豆を蒸らしながら、ぽとぽと、ちょろちょろ?ゆっくり時間をかけて落としていく。

他の国は結構グルグル回して、じょばーって落とすんだよね…。ひどいとペーパーフィルターの中をかき混ぜて、早く珈琲が落ちるようにしたり…(汗)コレはアメリカだったけど…。
そうなると、コーヒー豆の中をサ~っとお湯が通過しちゃうので、味がサッパリあっさりしちゃうんだよね。
美味しい豆がもったいない…。




そんなわけでね、阿里山珈琲も、わたしたちとしては、もうちょっと時間かけて淹れてくれたらよかったのに…もったいないね…という印象でした。

決してまずいとかじゃないですよ。
これはね〜今後期待大ですし、コーヒー好きなら、ほんとにいろいろな種類のコーヒーを飲めるから、ぜひぜひオススメ。

あと、台湾レトロを楽しみたかったらぜひ!
お店のセンスがすごくステキ。かなり長居したものね…。
あと、アート関係に敏感な若者がお客さんに多い。
壁面使って写真を展示してたり。
とにかく静かで、ほんとに落ち着くお店です。ダイスキ!



コーヒー豆はレジ前に。1杯用ドリップコーヒーはおみやげにオススメ。


ところで、台北って、ごはんとかすごい安いけど、
結構お値段高めなカフェとかもふつうに楽しんでるよね。
スタバみたいないわゆるチェーン系のコーヒーショップでも、値段高いのに、どのお店も混んでる。

わりと長居はしてるみたいだけど。
あとカフェに必ずWi-Fiあるしね。PCとかiPad持って楽しんでる人多い。

カフェで過ごす時間の方が重要だったりするのかなぁ〜??




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Today's Pick Up
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●爐鍋咖啡 luguo cafe @小藝埕

台北市大同區迪化街一段32巷1號2樓
※小藝埕という雑貨屋さんの2階にあります。
この雑貨屋さんもオススメ。
TEL:+886 -2-2552-1321
営業時間:11:00~19:00 年中無休

ちなみに、調べたら、台北には2店舗ございます。

爐鍋咖啡@關渡總店
台北市北投區大度路三段296巷39號
TEL:+886-02-2891-5990 
営業時間:平日15:30~22:00 土15:30~23:00 日15:30~22:00(第一日曜日お休み)