台湾旅行:Day4-3:おみやげには客家布!永樂布業商場(永楽市場)

おばあちゃんも客家布を購入〜。何作るのかなぁ〜。

原色バッキバキの下地に大輪の花が咲く…大中あたりでよく見かけそうなあの布。
客家布(はっかぬの)といいます。

中国大陸や台湾の一部に居住する客家族という民族。
自分たちの文化や伝統をとても大事にする民族だそうで、この客家布(客家花布)は客家族がお弁当を包んだり、テーブルクロスとして日常で使っていたもの。

えー、わたくし、自慢じゃありませんが…世界一不器用なので…
裁縫などは全く興味がございません…が、永樂市場に行けば、客家布のグッズが買えるかも!!ということで、
おみやげを探しにちょいと探検してみました。


こんなふわふわ布も売ってます。

2Fが布メインで、3Fがどうやら、オーダーメイドや制服を作ってくれる様子。
ミシンでいろいろ作ってるおばちゃんがいました。
しっかし市場なので、超雑多。まるで迷路…。

制服や洋服・ドレスのオーダーも承ります。


中学生か高校生のオリエンテーション?学生が沢山いました。


よかった!作ったものが売ってるじゃないか〜!

その迷路の中をぐるぐる歩きまわってやっと見つけた!
布じゃなくて、既成品!!!しかもリーズナブル!!
既製品を売っている店は2店舗くらいしかなかったけど、このお店は特に充実!

それぞれ柄は全然違うし、ポーチやかばん、充実した品ぞろえとなっております。

化粧ポーチにできそうなサイズのものを5種類GET!
大きなトートバッグは買わず、同じお店で売っていたわりとおされなクッションカバーを自分に購入。(あとで登場させます〜。)

客家布だけではなく、インテリアに使えそうな布もたくさん売ってます。
日本で買うよりは安い印象。
クッションカバーは2Fにたくさんありました。掘り出し物見つけるのも楽しいかも!

しかしながら…不思議な商品ももちろんたくさん…。
買わずとも、ぶらぶらっと歩きまわってみるのもオススメです。


で…この布は誰が…お買い上げになるのでしょう…。

桜塚やっくんっていたよね…。似てない?何このマネキン…。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Today's Pick Up
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●永樂布業商場(永楽市場)

台北市迪化街一段21号
※営業時間や電話番号は各店舗によって異なります。
だいたい9:00〜17:00まで…っぽい。

布や手作り品をぜひ買いたい!オーダーしてみたい!…という方のために、
もっと詳しい情報はこちらをチェックしてみてください!
▼台北ナビの記事

▼台北永康街の長順名茶のスタッフブログさんの記事