台湾旅行:Day4-2:朝ごはん@迪化街 民樂旗魚米粉湯・油飯・青草茶

民樂旗魚米粉湯と炸紅燒肉よくわからず注文したけど超おいしかった!!!

お参りのあとはしっかり食べるですよ!

昨日の車酔いですっかり意気消沈(お腹だけ)してしまった相棒みよっし。
それならば、まずはサッパリと参りましょう!
地元の方にどえらい人気のこちら 民樂旗魚米粉湯
小さな屋台みたいなお店ですが、どうやらこの周辺住民の完全な支持を集め、ものすごい朝から混んでおります!!

テーブルに座って食べてる人の後ろに立ち続け…(めっちゃプレッシャーだよね…こっちの人気にしないけど。)
やっと座ったら、瞬間にこのビーフンがでてきた!頼むものは決まってんだな…。

一口すすると、あー!なんてオイシイんでしょう!!この具なしなビーフン!!
体に優しすぎる!絶妙なバランスのスープ!なんだろこれ。魚介の出汁なんだろうか…。

地元の人達を見てると、ビーフンの他になんか食べてる…ってことで、
よくわからないまま、メニューの文字を指差してみたら、
ものすごい火力で炒められたお肉が!これも、めっちゃうま~い!
脂っこくなく、しょうがと食べることで、これまたサッパリ。


スープ飲み干すべし!

先日訪れた時もそうだったけど、とにかく地元民の人に大人気。
サクッと食べられるものなので、回転はいいけれど、待ちます。
そしてオーダーは当然日本語分からない地元の方なので、指さしてくださいw
ビーフンのお店なので間違い無いと思うけど、座るときに、個数を聞かれたような気がします。


迷路みたいな市場の中にあるちまきの中身を売っている林合發油飯店!

2軒目!
永楽美食中心という、永楽布業商場(布問屋街)の1Fにある市場。
ビルなのに、スクーターががんがん往来するっていう…活気のある市場となっております。
豚の頭あり、鳥まるごとさばいてるシーンあり、ライスペーパーをひたすら作るおばちゃんがいたり…
そんな中にあるこのお店!林合發油飯店


油飯。具材に味がしみ込んでオイシイ。見た目ほど濃くない。

油飯とは、ちまきの中身のご飯のこと。つまりおこわ?
お祝いの際に食べたり、ご近所に振舞ったりするらしいです。
ゆえに、地元の人はまとめ買いをしていくんだよね。
でも、観光客向けにグラム売りしてくれます。これは250gくらいかな。
表示してあった数字の半分!!って言いまくったんで、しっかり覚えてないけど…。

その場では食べれないけど、お弁当みたいに箸つけてくれるので、市場の外の花壇に腰掛けて食べました。

や〜これもやばい。素朴すぎて…。オイシイ連発。
しかし相棒みよっしの小食っぷりに、おいらも全部食べられず…ごめん…。



苦いけど、スーッとするので大好き!

さてさて、朝からまた食べ過ぎな傾向にあるぞ…と思い、ここで摂取するのは 青草茶
何気に薬草もたくさん売っているエリアなので、苦茶などの薬草茶を堪能できますw
で、これから食にラストスパートするであろう自分の胃に!

青草茶は見た目ほどマズくないです。
なぜならすごく甘いから。甘いし、飲んだ瞬間にスーーーっとするのです。
もし台湾を夏場に訪れたとしたら、ぜひぜひオススメ。体力回復に良いよ!

おばちゃんの素敵な笑顔と青草茶に乾杯!?

そんなこんなで、またもや朝からがっつり炭水化物を摂取したのであります。
やぁあああああああああああ、ほんとオススメ。迪化街。
たぶんあのビーフンは一番好きな部類かも!

フリーダム…。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Today's Pick Up
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●民樂旗魚米粉湯

台北市民樂街3號(永楽市場前)
TEL:+886-933-870-901
開館時間:每日午前6:00〜12:30

▼台台北北ナビの記事

●林合發油飯店(永楽市場1F)

台北市迪化街1段21號1樓(永樂市場大樓1041室)
TEL:+886-2-2559-2888(午前中のみ)
開館時間:每日午前7:30-12:30頃

▼台台北北ナビの記事

●青草茶のお店は、永楽市場の周辺です!
ぐるっとまわったら見つかりますよ!