オーストラリア旅行:DAY3-3:絶対行くべし!Brunswick Street @Melbourne

看板がキューピー!

メルボルンに行ったら、ぜひぜひぜひ、このストリートは絶対に行ってほしい!

Brunswick Street


古くからあるパブ。もちろん昼間から飲めますよ。

Fitzroy(フィッツロイ)というエリアにあるストリート。
この周辺はメルボルン大学があったり、アーティストに人気…とかで、若者が集まるエリア。NYCでいうSOHO(ソーホー)に例えられたりするみたい。
メルボルンのボヘミアンカルチャーの最先端って、よくガイドブックには欠かれてるみたいだけど…ボヘミアン…新旧混在?自由奔放?の意味?なんのこっちゃよくわからんけど…

たしかに、ファッションやカルチャーは新鮮、建物や佇まいは古き良き…。
日本だと…下北沢??かなぁ…。

たくさん写真撮ったので、たくさんUPしちゃうけど、それくらい魅力的。
カフェ・バー・レストラン・雑貨屋・洋服屋・セレクトショップ・アンティークショップなどなど、とにかく面白いものが集まってるストリート!


たしかレコードのジャケだった気が…


何よりも惹かれたのは、ストリート全体がアート!
壁に書かれた落書き・グラフィティ(graffiti)や、お店の看板、ポスター、ディスプレイ…とにかく一つ一つがすごく個性的。歩いているだけでかなりテンション上がります!


キングコングと思えば、キノコとジャマイカっていうね…なんだろねこれ…

最初は友だちに連れてきてもらったんだけど、あまりにも楽しくって、おもわずひとり行動の時に再度来ちゃった!でも、夜に来たかったなぁ〜。絶対夜のほうがパブやバーでライブがあったり、そうそう、スタンドアップコメディ(日本で言うお笑いなんだけど、大概欧米は1人が話で笑わせるスタイル。)があったりで、賑やかなんだって!


ストリートの中心にあるのんべぇおじさんの像…たぶん有名な人なんだろな…

そんなわけで、気に入ったお店をご紹介。


★Jasper Coffee @Fitzroy

メルボルンカフェたくさんあるんだけど、珈琲豆屋さんはココと市場しか見なかった…

メルボルンはカフェがたくさんあるのに、いわゆる珈琲豆を量り売りする、珈琲屋さんをあまり見かけなかった。たぶん生活してればたくさん見つけられるのかな…。
市場とココでしか出会えなかったよ…( ;∀;)

珈琲豆はブレンドが多かったような気がする。もちろん、ストレートも。
オーガニックやフェアトレードと分類されている豆もたくさんありました。
やっぱりオーストラリアだね〜。

販売されてるコーヒー豆は全て試飲できるわけじゃないけど、数種類はテイスト出来て、あとはお店で販売してます。
(オーストラリアはどこのお店行ってもコーヒー売ってるイメージ…)

それよりなにより、お店に入ってキャー!ってなったのは、コーヒーに関するグッズがどああああってたくさん並べられてて、コーヒーアディクトの私にとっては夢の世界…。お店の人の英語が恐ろしく早くてかなり面食らったけど、いいお店です。
小さいけど、カフェスペースもあるので、お買い物に疲れたら、珈琲のかおりと、おいしいコーヒーで癒されるといいよ〜。

ちなみに、ドリップの淹れかはやっぱり雑だったけどね…。
(to みよっし…やっぱりドリップ文化を根付かせようぞ…あっちで…。)


★T2 @Fitzroy

日本のガイドブックには必ず出てるT2というお茶屋さん。ズキュン。

友人がハウスメイトの誕生日プレゼントを買う…というので、なぜか地元民じゃない私が紹介する…という。日本のガイドブックには必ず登場するお店。紅茶・日本茶・中国茶などあらゆるお茶を扱っております。

お店の雰囲気もそうだけど、パッケージが可愛すぎて、全部持って帰りたくなる…。
オリジナルのブレンドティーがかなりオイシイ!

5〜8種類くらいその時のオススメの紅茶がテイスト可能。
お店おすすめの飲み方を提案してくれるから、アイスティーもホットティーもある。
チェリーだったかな…とあるブレンドアイスティーにはまって、かなりの量を飲みまくっちゃった。もちろん、すべてのテイストを試飲させてもらいました。

同じくT2のパッケージ。オリジナルのブレンドティーがたくさん。


★The Monsters @Fitzroy


ペーパークラフトで作ったキャラ!雑貨屋さん。

お店で売られているほとんどの雑貨のイラストやキャラクターなどは、若手のデザイナーさんたちによるもの。セレクトショップかなぁ〜なんて入ってみたら、ほぼほぼオリジナルの商品!Tシャツとかペーパークラフト(写真)他にもちょっとおかしな雑貨がおいてあって、買わずしても…(失礼)楽しめる。

ちなみに、お店のイラストレーターさんたちの作品はここで見れます。


Scally & Trombone
レディースメインのアンティークショップ。アクセサリーとかワンピースとかやばかった!

古着やアンティークのアクセサリー・雑貨あわせ、新旧のステキなものが並ぶお店。なにげに、MAD MEN(海外ドラマ)時代(50年代〜60年代アメリカ)のファッションとか憧れるわたしですが…ツボでした…。
カラフルなワンピースから、水着!!まで売ってるんだよ〜。それはアンティークかい…水着も古着を着るんだね…って、正直びっくりしたけども。

女子必見のお店ですな。男子はあまり興味ないかもw


Swan Emporium
$9で購入したおもちゃのロザリオ。

これこそ男子は行かないだろう…というお店だけど…
彼女へのプレゼントを一生懸命選んでいる男性がいたので、あえて!掲載。
アンティークの柄からインスパイされたようなデザインの生地でオリジナルの服を販売しているセレクトショップだと思います。
見た目のかわいさや、高そうだなぁ…という感覚からすると、割と手が届く金額。
日本だったら安い部類に入るかも。とくにSALEは。
ちょこっとおいてあるバッグや雑貨・アクセサリーも可愛くて、萌えます。結構乙女チックなお店。



そんなわけで、カフェ含めたらまだまだたくさんお気に入りが…
今回はこれくらいにしておこう…。あとは街の写真をお楽しみくださいませ〜。


ちょっと怖い…この看板…。

キューピーの店はBBQのレストラン。結構混んでたので人気店かも!

Aussieはチャリ移動多い。シドニーもメルボルンも。道路が整ってていいわ〜。

音楽を自由気ままに演奏する人たち。

カフェなんだけど建物から木が!!隣のCIDERは、りんごのスパークリング酒の意味。

おいでませ!ブランズウィック♪


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Today's Pick Up
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Jasper Coffee @Fitzroy

267 Brunswick Street
Fitzroy, VIC 3065
T: +61 3-9416-0921

Open 7days 10am - 6pm (Sat 9am)


T2 @Fitzroy

340 Brunswick Street
Fitzroy, VIC 3065
T: +61 3 8415 0609

Mon - Wed: 9.30am - 6pm Thu: 9.30am - 7pm Fri: 9.30am - 8pm
Sat - Sun: 9.30am - 6pm Public Holidays: Please call


The Monsterthreads
FITZROY - 333 Brunswick St, Fitzroy
T: +61 3 9417 7728
Sun-Thu 11am-5pm, Fri 11am-7pm, Sat 10am-7pm


Scally & Trombone

331 Brunswick St
Fitzroy VIC 3065
T:  +61 3 9419 6038


Swan Emporium
http://www.swanwemporium.com.au (※Underconstractionだった…FBで)

248 Brunswick Street, Fitzroy, Victoria 3065
T:+61 3 9417 0677

Mon: 10:30 - 17:30 Tue - Sat: 10:00 - 18:00 Sun: 11:00 - 18:00