オーストラリア旅行:DAY2-3:GlebeでイタリアンLunch+お散歩+ライトレール

サンタはちゃんと長袖でした。

空港からエアポートリンクで Central Station へ。
Central Station はシドニー中心の入口。

ちなみに…オーストラリア?だけかなぁ?なんでも3文字に短縮するようで、
丸の内・霞ヶ関・西新宿のようなビジネスが行われている中心エリアを

CBD:Central Business District 

…と呼ぶらしい。私はついついCityって呼んでたけど。(もちろんこれでも通じます。)

で、シドニーもこの駅から Circular Quay(サーキュラー・キー)という湾までの約3kmを CBDと呼ぶらしい。

オペラハウスハーバーブリッジQVB (クイーン・ビクトリア・ビルディング) などなど、シドニーの有名な観光地やデパート、ホテル、主な商業施設はこのエリアに集中。間違いなく、シドニーのメインエリア。

アメリカだとあまり聞いたことなかったけど…もしかしたら使ってたのかな3文字表記。
downtown とか city って呼ぶような…金融エリアは Financial District だったかな…。


その Central Station からバスで10分くらい西に。
Glebe というエリアに、友だちのお気に入りのレストランがある!…とかで、連れて行ってもらった。

学校や家がならび、小さなお店が並んでいて、すごくかわいらしいエリア。
すぐに気に入ってしまった!なんかもうすべてがキラキラしちゃってステキだった。

いままでアメリカばかり上陸していたので、なんとなく雰囲気の違う家々をみて、すごくうれしくなったよね〜。(なにげに家とビルそしてエリアの歴史に関して興味があるので…場所によって建物の造りって違うでしょ?そういうの見るとウキウキしちゃう病。)

ちなみに、以前シドニーに住んでいた大学時代の友人のオススメもこのエリア。

今回連れて行ってくれた友人曰く、『人がすごく親切・かつフレンドリー!』ゆえ、お気に入りだそう。(思い返せば一番フレンドリーだったかも。いろいろな人種の方が多く住んでるエリアなのかもしれない。)

パンもオリーブもバルサミコもサイコウです。

で、友人お気に入りのメキシカンレストランは残念ながらクリスマス休暇に入っており…見た目が可愛らしい…ということで選んだイタリアンレストラン。

Fountain 77

建物がレンガだか石造りで、見た目すごく可愛らしい!
働いている人もイタリア系の人、お客さんはスペイン語話してたり…
オーストラリアに来たのになぜかWorldwideな世界にどっぷり…。

でもね、これが!大正解!

すっごい美味しいイタリアンだったの!

友人のオーダーした「サーモンのフェットチーネ」
ハーブとレモンクリームって書いてあったから、私も目をつけていたんだけど、一口もらったら、ふわふわ〜ん。レモンの香りがふわわ〜ん♪おいしかったわぁ〜。

そして私がオーダーした「ラビオリ」
リコッタチーズ+ほうれん草のラビオリが、ちょ〜おいしいバジルとチェリートマトソースがたっぷり。しかもラビオリが巨大…。1つのラビオリのサイズが顔半分くらいあったよ…。めっちゃ空腹だった私にはほんとにほんとにウレシイ限り…。

巨大ラビオリ…けど、すっごい美味しかった〜!!!

お店の雰囲気も大人な感じで、とっても静か。
夜は夜でまた違う雰囲気なのかな〜。オープンテラスの席もあったし、中庭や1Fもあった。とにかく美味しかったので、オススメ!

残さず食べて…(ちなみに、オーストラリアの食事って、アメリカみたいに馬鹿でかくない。わりとペロっと食べられるサイズ。fish & chipsは量多いけど…。)お腹いっぱいになったので、周辺を散歩!


Blackwattle Bay

ほんとに可愛らしい街で、カフェもお店もみ〜んなステキ。
何分…長袖のシャツワンピースとデニムだったので、どえらい暑くて汗ダラダラだったけど、緑もたくさんあって、ちょっとお茶したり、お散歩するにはほんといいエリア。
今回はいけなかったけど、週末にはマーケットも開かれるようなので…
これは次回のお楽しみ〜。

Glebeのメインストリート?! Glebe Point Rd. を降りて行くと、湾が見渡せる公園にぶつかる。Blackwattle BayWentworth Park
このエリア、すごくお金持ちな方々住むエリアらしく、写真のような景色が見えるアパートメントが…いいなぁ…こんな場所に住んだらステキだよねぇ…。

そのとき友人と話していた内容…


シドニーと東京の物価って…ぶっちゃけ東京のほうが安くね??



という話…。交通費もスゴイ高いし、家賃も高いね…ごはんくらい?いやいやごはんだってね…牛丼とかそばとか、マクドナルドだって安いじゃん?…と。(友人は現在学生の身分なので…)




キラキラひかるステキな海を見ながら…



話す内容じゃないなぁ〜・・・。




さて・・・

Wentworth Parkを超えて、ここからライトレールというトラムみたいな電車に乗ってCentral Stationまで。この電車は、Fish Market (シドニーフィッシュマーケット)や Darling Harbour (ダーリングハーバー)などCBDの西側を走る2両の電車。チケットは電車に乗ってから係員のオジサンに言って購入。
この日はホリデーシーズンでもあったので、結構観光客で混んでたかも。

さて…Central Stationについた時には、わりといい時間になっていたので、空港に戻る時間。Melbourneにいくまでに、約7時間もあったのに、なんだかんだあっちゅーま!


シドニー空港の国内線出発ロビーにて搭乗時間のギリギリまでお茶。シドニーには年明け2日にまた戻ってくるんだけど…また友人に会えるかわからなかったので、ギリギリまで盛り上がってしまった…。

国内線の移動は、国際線ほど厳しくなくて、電車に乗るみたいな感じ…。どこの国も同じかな。だから30分前でも普通に急がず乗れます。羽田もそうだよね。



Melbourneに向かってGO!

さてさて、まるまる2日間かけた移動の最終目的地、Melbourneへはあと少し!
Sydneyからは飛行機で約1時間〜♪



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Today's Pick Up
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Fountain77

77 Glebe Point Road Glebe NSW
Ph : 9692-9215 (+61-9692-9215)

OPEN 7 DAYS
Monday to Friday 10:30am to 11pm
Saturday & Sunday    8am to 11pm