オーストラリア旅行:DAY2-2:シドニー国際空港(SYD)国際線→国内線の移動について(結構重要…かもしれない…私だけ?!)



厳しい検疫(?!)をなんとかパスし(いや、自業自得だろ…。)
詳細は 前回の記事 をご覧くださいませ…(汗)

やっと…やっとの思いで到着ロビーに…。

数カ月ぶりに再開した友人と感動の対面…し、(だって1時間以上かかってんだもん…外出るのに…不安にもなるよ…。)
死にそうに喉がカラカラだったところを、マクドナルドのコーラ(間違いなくLARGE!)でなんとか生き返る…


さてさて、シドニー市内に遊びに行く前に、まずは荷物をまた預けなくちゃ…。
18時の便で、Melbourneに向かうから、国内線にまずはスーツケースを預けに行くことに。

これねー、ほんと友だちがいてよかった…。

…というのは、国際線から国内線への移動、知らないととんでもないお金払うことになるかもしれない…。

Domestic(国内線)への乗り継ぎは、ターミナルが違うので…バスで移動しなきゃいけません。

フリーの送迎バスや、パブリックのバスが出てるんだけど、シティーレール(シドニー・エアポート・リンク)という電車は絶対使っちゃダメ…。

誤って乗ると、たったの1駅なのに約$17も払うことになる…(汗)
(いや1駅だから実際はもっと安いかな…。$17はシティに出る金額…。)

まったくな〜にも考えていなかった私…。
ガイドブックにも国内線への移動手段は書いてない。
アメリカだとターミナル間はトラムが決まって走ってる…ので、確実に間違えて乗るとこだった…と思う(汗)

シドニー・キングスフォード・スミス国際空港(SYD)はターミナルが下記のような構成。


T1:国際線 T2:Virgin/JET Star/Tigerなど T3:Qantas


各ターミナルには、ターミナル間の無料送迎バスが出ております…が!!!

無料になるのは、国内線のチケットを持っている人だけ!

チケットない人は、な〜んと $5 かかるそうです〜!!!

ひえぇえ〜。たけぇえ…!

そんなわけで、すべてが友人まかせだった私は、パブリックバスを利用。
たしか$1.5くらい?$2以下だったとおもいます。
友人の$5なんて迎えに来てもらってることを考えたら、全然払ってよかったんだけど…
たしかにこっちのほうがちょぴっとお得だねw
さすが現地で学生やってるだけある…w

ちなみに、無料送迎バスはターミナルの中を走るので5分くらいで移動可能。
パブリックバスは一度空港の外に出るので、10分〜15分くらいかかります。

やっぱり違うんだね〜。国によって…。ホントびっくりだわ。
友人に感謝…。


さて、Virgin australia に荷物を預け、いよいよSydney市内へ!

今度はシティーレール(シドニー・エアポート・リンク)に乗って移動します。さっきも書いたけど、片道…$17です…。(正確に言うと$16.7)
※インターナショナルの場合。ドメスティックからだとちょっとだけ安くなります…。

電車で市内まではたったの20分くらいなので、ラクチンなんだけど、交通料金がエライ高い…です。そして、わかりづらいんだけど…エアポートリンクって、成田エクスプレスのように、空港のみ専用の電車ではなくて、その他の場所(Sydney郊外)にも行ける電車で、お間違えのないように…。(わかりやすくはなってるけども。)

ちなみにチケット買うのに、空港に戻る必要がある人は、往復チケットも購入可能。
けど、チケットの有効期限が次の日の朝4時くらいまでという時間制限があるので、要注意です。


▼ブツブツヒトコト

たとえば成田からだったら…東京都内までかなり時間がかかるから、3,000円くらいかかっても仕方ないか…というイメージだったんだけど、どうなんだろ…。京急だったらもっと安いし…。
まして、20分ってことは、感覚的に都内在住の私としては、羽田から浜松町にモノレール…って感じ?もしくは京急で品川とか?
浜松町から羽田の国際線ターミナルまでは470円…。
品川から羽田空港国際線ターミナルまでは約20分で400円…。
その他最寄り駅まで考えても+500円くらいで済むから…

成田空港だったら…京成スカイライナーだと2,400円
私がいつも使う新宿からの成田エクスプレスかリムジンバスは、3,000円。
所要時間は1時間半くらい…

ふむ…あいだってかんじかぁ…でも高いよねぇ…。ブツブツ。