オーストラリア旅行:PROLOGUE3:オーストラリア国内線は??

大好きになったよ〜!Virgin australia!!

日本から予約したのは、もう一つ。
Sydney ー Melbourne の航空券。

オーストラリア国内線で有名なのは…

・Qantas
・Virgin australia
・JET STAR
・Tiger Airways Australia

まず友だちに言われたのは「絶対にTiger Airways Australia は避けろ」

Tiger Airways Australiaはもともとオーストラリアの航空会社だったらしいんだけど、
いろいろあって(?!)今は、シンガポールのエアラインとなってるらしい。
これが超格安のLCC。しかしながら…機内の有料サービスが割高だったり、飛行機自体がキャンセルになったり、そんなこんなで価格で人気はあるものの、不安があるらしい。
まぁ…安かろう悪かろう…ってことです。LCCですから。
Tigerの名誉のために言っておくと…あくまでも友だちの意見。
実際、Tigerのカウンターは人でごった返してたよ…(汗)

Qantasはもともと眼中になしw 高かったので…。

残りのVirgin australiaとJET STARで比較したところ…価格が同じくらい。
ただ、この2エアラインとも、LCCなので、やっぱり予約するときにいろいろついてくる。

そこを注意しなきゃいけない!!

追加される金額は…

・荷物(スーツケース)を預ける場合、有料。規定量を超えればもちろん+α
・荷物に対する保険
・クレジットカードでの支払の場合、手数料!!(オーストラリア…意外とこれ普通です…)


これが結構バカにならないんだよね…

最初、Virgin australiaJET STARの2社をしらべたところ、
日本円にしてだいたい片道1万円くらいだったから、あーよかった〜!なんて思ってたら、
それはそれは…落とし穴でした…。結局なんだかんだ合計したら、往復で3万超え。

ちなみに今回は、あまりのもSydneyまでが高かったため、
どうにか国内線の出費を抑えよう…と、なんとか安くなる時間帯・日にちを選択し、
Webの見積りを最後まで出してから決めました。

Virgin australia!!

JET STARは見た目安かったんだけど、なんだかんだ追加したら最終的に高かった!
結構差がつきました。何気に日本でもキャンセルが出たりするので有名だし…ね。



▼ なんとしても…出費を抑えたい…


ちなみに私は誤って Virgin australia のWeb予約をする際に、機内預け荷物に保険をかけてしまったので…その分ちょっと高くなったけど…Sydney ー Melbourneは1時間。
東京 ー 大阪みたいなもんなので、いらないかなぁ…と。
そうすると、もうちょっと安くなりますです。

ほんとに微々たる問題だけど、今回は直接エアラインのサイトで購入しました。
Expediaだと若干高かったので。これも一応…調べることをオススメ。

そしてこれは目玉。というか結構カケなんだけど、ギリギリで購入すると金額安くなったりします。その逆もあります…が…。今回 Virgin は12月頭に買おうと思っていた価格より、実際購入するときのほうが安かったかも。


▼ お便利ツール〜!iPhoneはエアーにかかせませんな!



ちなーみにー!
Virgin australia はiPhoneアプリがあります〜。
アイコンもカッコイイから、DLしておけばいいとおもう!

iPhone5の方、Passbook 使えたよ〜!ちょっと嬉しかった〜wそれがこの画面!便利だね〜。早く日本もたくさん使えるところ増えたらいいのに!


ただ、実際にCheck-inで使うのはモバイルサイトなので、モバイルサイトをホーム画面に設定しておりました。そのアイコンがこれ。

おしゃれだよね〜。
ちなみに、TimeOut SydneyTimeOut Melbourneもアプリがありますです。


▼ Webでの予約方法を知りたい方は…

予約の詳しい情報は、こちらのサイトがとっても便利です!日本語解説だよ!
※各航空会社のところに「インターネット予約の仕方」というリンクがあります。


ちなみにいまや私は、Virgin australia のトリコ。

その秘密は…おたのしみに〜!