Trip aRound the US:Day5:What a waste...アメリカのTVショー




さて…1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。
ここから怒涛のスパートをかけたいと思います。
なぜなら…
GWにまた旅にでることにしたからです!ハイ、頑張って終わらせます。
あと1週間ないけども…。

さて、前置きはこれくらいにして…。

アメリカ人はテレビが大好き。
大好き度合いがたぶん日本人と違うくらい大好き。
ほんとすき。
しかもみんな持ってるテレビでかい…
テレビのために家具を買ってるといっても過言ではない…
…まぁ、田舎なのでね…。

毎回Cathyの家に行くと、そのとき、彼らの中でのブームを教えてくれる。
何を隠そう、わたしがここ数年究極にハマっているNCISというドラマも
Cathyの家で見たのが最初。これがキッカケ。

そんなわけで、今回Cathyがおすすめしてくれたテレビ番組…
これは絶対見たほうがいいよ…。

● Extreme Couponing: TLC


TLCというケーブルで1年くらい前から始まった番組らしいんだけど、これがひどい。
アメリカのスーパーって割引のクーポンがあるんだけど、
これがね…これが…使い方によって、モノがタダになっちゃったりするの…
10万円が0円…とかさ…。

こういうのが番組として成り立っちゃうあたりすごい…。
もう絶対見てほしい…ひどいから…

日本でやったらたぶん、大問題になるけども…。
英語わからなくても、笑えるから、お時間のある方は、ぜひ。
Youtubeにはかなりたくさんあがってるのでw

そしてもう一つ。


● Top Chef:Bravo
料理の鉄人ってもうだいぶ前の番組だけど、アメリカでは今だ人気があって、
Iron Chefっていう名前でUSバージョンが放映されてるんだけど、
これはたぶん、Chef界のアメリカン・アイドル的な番組。


選ばれたシェフたちが料理で戦い、最終的に残った人が
食品業界と契約して自分のブランドの商品が出せたり、
パスタ何年分とかもらえたり…当然優勝すれば、店も有名になるから、
ものすごい死闘を繰り広げるわけですよ…
それこそ、
レシピ盗んだり、家族巻き込んで泣いたり、笑ったり、
また審査員がすごい胡散臭い…。とくにハゲのやつ…。

これが10数エピソードあって、1つのシーズンとなっております。

アメリカも、日本ほどではないけど、場所によって料理が違ったりするので、
たとえば、カリフォルニアン、南部料理、テキサス料理(肉!とか)…とかね。
大概南部料理は、脂っこい…とかいわれるんだけどさ…。
そりゃそうだろ…そういう作りだもん…とか、ツッコミを入れながら見ておりました。

向こうはマラソンといって、一日中1シーズンの放送やってたりするから、
見始めると止まらんのだよね…というわけで、ずーっと見てましたwww


アメリカはいまだにリアリティ・ショウ
素人出演者たちが直面する物語や体験を楽しめるテレビ番組のジャンル wikiより抜粋)が
はやってるんだなぁ…と。思いまする…。