Trip aRound the US:Day5:買い物に行こう!@North Georgia Premium Outlets



Cathyの家に行くと、必ずと言っていいほど買い物に連れていってもらう。
アウトレットモールか、ちかくのモール。
お気に入りはTARGETというのも彼女は知ってるし、
わたしがCoffee Addict(コーヒー中毒)であることを知ってるから、
どこかに連れ出してくれる。

クリスマスのあとで値崩れ・価格崩壊状態なので、
CathyとCathyの妹Angeeとアウトレットモールへ。
こちらのアウトレットモール、North Georgia Premium Outletsといいまして、Atlanataから45milesくらい。1時間くらい。

Premium Outlets自体は全米のいろいろなところにあります。
ちなみに、ニューヨーク観光でオプショナルツアーとかで出てくる
ウッドベリーコモンとか、ハワイのワイケレアウトレットモールも同じ系列。
日本の御殿場や佐野のプレミアムアウトレットも同じ系列です。

つうか、そもそもアメリカ、アウトレットモール、大なり小なりスゴイ数あります。

さて、AngeeはダンナからもらったCOACHのバッグが
自分の持っているものと変わらなかったので、交換しに行くと。

アメリカ、おもしろいのは、クリスマスプレゼントは必ずレシートと一緒にわたすか、もしくは必ずキープしときます。
なぜなら、サイズがあわなかったり気に入らなかったら(?!)
お店にレシートさえ持っていけば取り替えてくれるのです。

too much waste...

なので、この時期に見せに行くとお客様カウンターは、返品・返金のお客さんでごったがえしてる。行列。さらに、戻された商品がものすごい山となって、つまれてる。

これは近くのTARGETの様子…。


WAL★MARTにいたっては、レシートなくても取り替えてくれたりする
(ちなみにTARGETはダメ。レシートないと変えてくれないとCathyとAngeeがキレてた…当たり前…だと思うけども…(汗))

これがふつう。

なので、クリスマスプレゼントでもらっても気に入らなければ、取り換えられますw

さてさて、そんなわけで、COACHのあるこちらに出かけてたのです。

ついでに私もおみやげ買っちゃおう…と妹の旦那が好きなTOMMY HILFIGERで
たらふく洋服をえらんでレジに持っていった。

当然、アメリカではクレジットカードを使うので、カードを出す。
すると…

Do you have any ID?
(ID見せて下さい。)

…と聞かれた…。

え?!

いままで、ジョージア州で買い物するときって、あまり聞かれたことなかったので、パスポートをフツーにおいてきてしまったのだ…

このIDね、ニューヨークとか、サンフランシスコとか、
大きな街でクレジットカード使おうとすると、たまに聞かれたりする。
それは、日本人だから…ということじゃなくて、アメリカ人でもソーシャルセキュリティーナンバーの記載されたIDカードを見せることがある。
セキュリティの問題だと思うけども。

で…。持ってなければ…。


当然現金でお支払い…となるわけで…。


たまたま現金も置いてきてしまったので、その時$100持ってなかった…と思う。
とりあえずTOMMYではギリギリキャッシュが間に合ったので、それで払った。
しかーし!すでにCashは$20とかね…(TдT)


めったにないことだったので、とってもビックリ。

そんなわけで、アメリカのどこに行ったとしても、
パスポートは持ち歩いたほうがいいかもです。
田舎だから…とか馬鹿にしてると、こいうはめに…w

盗まれるのが嫌だから、ホテルのセキュリティーボックスとかにいれちゃいがちだけど、
買い物する場合は必ず持って出かけましょう!



買い物はまだまだつづく〜