台湾旅行:Day3-5:九份 土砂降り・水攻め・車酔い…(汗)

2回目の九份は土砂降り…でも夜景は幻想的。

みよっしが『九份に行きたい!』…というので、
夕方のあの、素敵な日の入りを観に行こう!!と、16時くらいに台北から九份へ。
去年台北に来た時、すごくステキな夕日を一人で見た。
あの感動は忘れないよ…誰かに共有しないとね…。

一年前の九份の記事はこちらの3本!
(含む夕日のムービーも!!) 
台灣der旅行 -その15- Day3:九份へGO! 
台灣der旅行 -その16- Day3:九份で食す!+夜食! 
台灣der旅行 -その17- Day3:九份茶房

去年はバスで九份に向かった。
今年もそうしよう…と思ったら…

なんと… バス停がない!! マジか~!

超焦った…。
どうやら観光客が近くのお店に聞きまくっているようで、
おみやげ屋さんのお姉さんが乗り場を教えてくれた。
バス停は、

台北からは、MRTの忠孝復興駅
1番出口をあがって、白タクを振りきり、80mくらい直進すると、
台北−九份−金瓜石行きのバス停が。

1番出口を上がったら、回れ右して、交差点を左折。
復興南路一段沿いに各バス停が移動しております。

九份行きのバスを待っていると、おっさんが話しかけてきた。
乗り合いタクシーのお誘い!
7人乗りの乗用車で、九份方面に向かう人間をかき集めて乗せてくれると。
値段はバスとそんなに変わらないけど、タクシーのほうがバスよりも早く着くので、
迷わずタクシーをチョイス。めちゃくちゃ心配して顔面蒼白になっていた20代前半とおもわれる日本人女子3人と、九份方面に住んでいる…というオッサンとシェアして向かう。

去年飲めなかった水出しアイスコーヒーを早速ゲット!

車の中では、ガッツリ睡眠。
去年は初めて行く場所だったから、初めて目にする台湾の山道と
山から見下ろす海の青さをじぃ〜っと観ていたのを覚えてる。(乗り越したくなくて…)

そして今年…一度行ったから…とこの気の緩み…
出発したとほぼ同時に熟睡…。
あっ!という間に到着!!

お安く済んだし、バッチリ夕日の前に到着できたし、サイコーじゃないの!と、
すっかりやる気のわたし…

しか~し!!!

隣で おもいっきり吐きそうになっている みよっし…(ヽ'ω`)


車の後部座席で同じようにガッツリ寝ていたのに…すっかり酔ってしまった…らしい。
思えば普段あまり乗り物に乗らない生活だったのに、突然
電車→飛行機→バス→タクシーたくさん→車で山登り…
前日に足つぼマッサージで「三半規管が疲れいている…」と指摘されてるし…。
当たっちゃったじゃないか!マッサージ師よ!

去年逃したアイスクリームとピーナツの飴を混ぜたクレープ。

なんということだ…
せっかくやってきたのに…完全に顔が…ただでさえ美白ばっちりなお顔が…

完 全 に 青 !!

さらに悪いことに…突然の…

ゲ リ ラ 豪 雨 + 洪 水

もはや笑うしかない状況…。
九份は山の中なので、道といえば坂を登るしかない
ちょっと休むには、何か食べ物のあるお店じゃないと休めない…。
しかし完全に車酔いしたみよっしには、食べ物屋もつらい…。かわいそうに…。

私一人…去年食べれなかったものをガンガン口に入れ、ずんずん歩く…。
しかしみよっしもフラフラになりながらめっちゃ雨で滑りやすくなっている道を登る…。
今思えば尊敬するよ…みよっし…。

これだけは食べさせたかった…広いから、おやすみできる。

九份名物のお芋だんご 芋圓 これだけは食べさせたかったのと、
氷の入った冷たいものと、おしるこのような温かいものを選べるので体にもやさしかろう…
ここで雨宿りをしよう…と、阿柑九份芋圓店 に入る。

ところがこのお店、かなり急な階段を登らなきゃいけない。
結構テクニカル。それなのに雨が本降り…。
おまけに…受け取った HOT芋圓 が熱すぎてひっくり返す…
(ごめんよ…お店のお兄ちゃん…。)


とりあえず温かい芋団子を食べながら、雨が上がるのを待つ…。
待つ…待つ…待つ…。

…。

と、待ってる間に…

こんな事態に!!!!



店の中に…大量の雨水が…。

オーケー。どうやって出るよこれ…。

結局、店員さんたちが頑張って雨水を履き出して、なんとか歩いて渡れるようになったという…。

千と千尋の神隠し「銭湯」の元になったお店。阿妹茶楼。

お店を出るとだいぶ雨もあがり、楽しみにしていた夕日は見れなかったけど、
とりあえず景色のいい上のほうまで登ってみた。
雨が降ったあとの海方面は、雲と、蒸発する水蒸気でかえって幻想的。

去年行った九份茶房で烏龍茶で漬けた「話梅」をゲットして、
いよいよ、お茶屋さんにGO!
今回は千と千尋の神隠しの銭湯の元になった…という噂の阿妹茶楼へ。


お茶は自分で入れます。入れ方の作法は最初に教えてくれます。

こちら、当然ながら…日本人に大人気のお茶屋さん…
ツアー客もごっそり訪れるというお茶屋さんでして…
あまり優雅な時間を過ごす…という感じではありませんでした。正直…正直ガッカリ。
忙しかったからか、一律で決まっているのか、
お茶やお茶菓子も選べず…メニューもなく…ぶっきらぼうの店員さんが

「お茶セットね?!いくつ?2つね。高山烏龍茶。これね!」

そんな調子だよ…。おいおい…。
しかも相席…。ありえない。
ちなみに、お茶以外にごはんを食べることもできるようです。
その場合、同じ敷地内の違う建物なのかな…フロアによって出すものが違う様子。

私的には断然「九份茶房」をオススメします。ちょっと高いけどね。
それだけお金を払う価値がある。お茶も色々選べるし。
何よりも店員さんの態度がほんとにしっかりしているお店です。

普段は珈琲をあつかうみよっし。中国茶はうまくいくかな?

だいぶ車酔いもおさまったみよっし、ここは教えてもらったお茶の作法を実践。
美味しいお茶を飲みながら、ここまでの内容の濃い…濃すぎる1日半を振り返る。
烏龍茶をたくさん飲みながら…、あたたまりながら…、夜景を見ながら…。

さてさて…問題は帰りのバスだよ…みよっし…とかいいながら…。


遠くのほうがモクモク煙ってます。急に温度が上昇してるんだろうね…。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Today's Pick Up
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●阿妹茶酒館
新北市瑞芳区崇文里市下巷20号
TEL:+886-2-2496-0492、2496-0833
営業時間:8:30~深夜2:30(休日は~翌朝5:30)
休業日:年中無休
☆台北ナビの記事:


●阿柑九份芋圓店
新北市瑞芳鎮福住里豎崎路5号
☆台北ナビの記事:

●九份茶坊
新北市瑞芳区基山街142号
TEL:+886-2-2497-6487
営業時間:8:30~深夜2:30(休日は~翌朝5:30)
休業日:年中無休
☆台北ナビの記事: