Trip aRound the US:Day12-2:MoMAる!※iPhoneもってw

MoMAるって…なんでも略しゃいいもんじゃないよ…

リアルに人間かと思って一瞬ひるんだ…。

NYCに行ったら時間がある限りは必ず遊びに行く美術館。
なかでもMoMA (ニューヨーク近代美術館)はサイコー!



近代から現代美術を展示する美術館なので、そりゃぁ著名な方々の展示も当然あるけれど、頭をめちゃくちゃ刺激する「???」という感覚を得られるのがイイ。
おもわず体を「くの字」にして観ちゃうような。
あっという間に1日経っちゃう!

でも今回は…MoMAでの鑑賞はもちろんなんだけど、

MoMAのカフェかレストランでなんか食べる!

これが裏目的。

だってね〜。「ウマイよ!」「美味しいよ!」「オススメ!」なんていうからさ〜。
行かずにはいられないよね〜。
さてさて。


◆ MoMAに行くならiPhone or iPad アプリは必須 ◆


さてさて、MoMAに出かけられる皆様、ここで一つオススメ。
正月あたりはですね…というか、いつでもなかなぁ…夏休みもかなぁ。
すっごい混んでるんだよね…。
チケット買うだけで、うんざりしちゃう

今回はいろいろあって、止む終えず並んだんだけど、
MoMAのすごいところは、iPhone&iPadアプリが超充実してるとこ!
チケット…買えますので…ぜひタイムレス!でスマートに入場してやって下さい!
ちなみに、Webでも購入できるっぽいけど今見たら、使えなかった。
もしかしたら、時間の問題かも。ともあれチェックしてみませう。

iPhoneやiPad持ってる人は英語だけど、オーディオツアーが聞けるんだよ〜!
美術館で貸し出ししてるあの解説のオーディオ機器は借りなくていいのだよ!
ステキでしょ〜!


 MoMAのアプリは英語の勉強にも使える! (余談w)◆


ちなみに…私は普段もアプリをたまに利用してツアー聴いたりしてます。
全部の展示じゃないけど、日本にいても楽しめちゃうってのはオトクだよね。

さらに、ものによっては、子供向け解説と大人向け解説って選べるよ!子供用はカンタンだからオススメ。


◆で、裏目的の、レストランとカフェは?◆


MoMAにはレストランとカフェが3つあります。

MoMAの中には2つ(CAFE 2@2FTERACE5@5F)
美術館の隣のエントランスから入るステキなレストラン(THE MODERN)が1つ。

CAFE 2 別名:オサレフードコート

今回は2FのCAFE 2をチョイス。
なぜならば…混んでるんだよ…混み過ぎなんだよ…。当たり前だけど…。
CAFE 2は「オサレなフードコート」的な感じ。(失礼かも…)


子供用の椅子までオサレ

とにかく置いてあるメニューがオサレ!
コーヒーやスイーツはもちろん、パスタやチーズなどのカンタンなイタリアンが楽しめる。もちろん、ワインビールも楽しめます。


ブルスケッタと奥はかぼちゃのチーズケーキ

小腹が減ったので、ブルスケッタのセット($13.00)コーヒー($3.00)をオーダー。
これがまた!
おいしい〜!ブルスケッタ!!ワインとかシャンペンを嗜むような大人な私だったらなぁ…とつくづく思ったよね…


ちなみにTERRACE 5ではランチやアルコールも楽しめるレストラン。
彫刻が展示されてる中庭を見下ろせるスペースとなっております。


◆MoMA鑑賞をちょっとだけおすそわけ◆

さてさて…日本の美術館と違ってうれしいのは、海外の美術館って、だいたいフラッシュたかなければ、写真撮影可能なんだよね。ありがたい!
…というわけで、今回見た展示をいくつかUPしときます。

ここにも展示たくさん!

ワイエスと再会!
ボリさまが、学生時代に模写した
アンドリュー・ワイエスの「クリスティーナの世界」
New Yorkで、しかもMoMAで再会なんてカッコイイよね…。ステキ。

遠目でみるとこれ

近づくと!!

このピカソ好き。

Klimt so beautiful <3

ウォーホール!カッコイイ…

食べられる展示

キャンディだよ〜

ずっといられるここ…

点描写真バージョン

すごすぎる…
感動した!
今回最も感動した企画展。
サンヤ・イヴコベッチというアーティストの
アメリカではじめての回顧展「SWEET VIOLENCE」




なかでもこの
「Women's House (Sunglasses)」
…という作品は、
虐待、離婚、家庭内暴力、ドラッグ、アルコール中毒…
いろいろな過去を持った女性が
ブランドのサングラスをかけてポスターになっている作品。
時間なかったけど、1つ1つエピソードを読んでしまった。
どんな過去を経験していても、
「いまは夫・子供2人・愛犬と暮らしています」
なんてあると、救われる。

※展示された作品がwebで観れます。
http://www.moma.org/interactives/exhibitions/2011/sanjaivekovic/

スミソニアン級だよね…展示が…

数年前と同じポーズでパチリ




◆鑑賞がおわったら〜もちろん、Museum Shopでしょ!◆

ポストカードにカタログに…と、展示に関するものやそれ以外のアートに関するものなーんでも売ってるようなMuseum Shop。とくにウレシイのは書籍がセールだったりするんだよね〜。写真集とか絵画集とか…ほんといつも1冊でガマン…って言い聞かせる。
今回はえらく感動した「SWEET VIOLENCE」のカタログが欲しかったんだけど…
重たかったのでチョ~ガマン…。

で!

MoMAの外を出ると、目の前にMoMA STOREがあるのですよ。
こっちはもっとなんでもあって、雑貨やアクセサリー、インテリアなんかもそろってる。
内装がかなりカッコ良かった!

ちなみに、日本にもMoMA STOREあります!表参道に!

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE 3F
定休日 年中無休(GYREビルに準ずる)
営業時間 11:00-20:00
Tel 03-5468-5801

オンラインショップもあるよ!
MoMA STORE