Trip aRound the US:Day2:Christmas Branch

NickとJerome がメニューを解説中。(Movie撮ればよかった)

12月25日(日)まだChristmas


さて、今年はクリスマスにDonnaの親友夫婦と、
パパとパパのガールフレンド
(パパというのは、あだ名で、Donnaのお父さん。つまりおじいちゃん。
それから家族の増えたNickとわたし。がやがやと。

クリスマスブランチは、だいたい10時から11時くらいにはじまる。

Donnaが前日から、これまたはほぼ徹夜で…作ってたけど、ごちそうが大量!
(もう徹夜してないかなw)

お気に入りはハムとアップルソース、そしてチーズボール

食べる順番:

グレープフルーツ(なんでかはわからない…)


グレープジュース
この家は飲酒の習慣が無いので、ワインを飲みません。
お酒を飲めるおうちはワイン、シャンペン、ビールが出たりします。




その後キッチンにだーーーーーーっと配置してある食事を
自分で取ってダイニングテーブルに座ります。
ちなみに、ダイニングテーブルあるけど、ふだん使いません…
単なる飾り…です。
ちゃんと食器はセットしてあるけど、クリスマス・サンクスギビング意外で使ってること観たことない。お客様が来た時用です。

  • ローストハム(ハニー風味でこれはオイシイ。)
  • ローストポーク(焼き過ぎで恐ろしく固い。フォークとナイフで食べるより、親指と人差指でつかんで食べてる…。もはや。)
  • アップルソース(ハムや肉にかけてもOK)、
  • サラダ(何かしらの味がついたもの)
  • 野菜(ブロッコリー・にんじん・セロリなどそのもの。)
  • パン(数種類)、
  • チーズボール
    (Donnaのお手製。中がチェダーで外はたぶんクリームチーズ。それにナッツがだーってついてるもの。)
  • ゆでたまごにディップがのってるやつ
  • チーズディップ
  • 数種類のチーズ

これはDonnaの定番料理。
毎年同じだから、日本で言うおせち的な感じだよね。
そのあとしばらくこのご馳走が続くから…。

そうそう。
クリスマスといえばケーキですが、
あいかわらず毒々しい色のものがたくさん並びました。
今年人気?だったのは赤い色のスポンジのケーキ…
たぶん伝統的なものではあるんだけど、
食べてみたらやっぱり食紅の味だったw


笑い話といえば、
Jeromeと私が大好きなアップルサイダーの味がちがったこと。

Jerome:Mom! This tastes weired....
 (ママ!このアップルサイダー変な味がする!)

私:Yeah...I think so too...somthing diffrent...
 (うん…なんか変だよね…)

Donna:Oh..I forgot to put clamberry juice...How do you guys tell...
 (あ…そうなのよ。クランベリージュース入れ忘れたのよ…わかる?…)

でもこういう指摘でも、やっぱりお母さんはウレシイんだろうね。
Donnaはずっと、
「(Jeromeが)アップルサイダーの味が違うって指摘したのよ!
あのこうるさいわよね!」
…って来る人来る人に言ってたw


※アップルサイダー:
温かいりんごジュースで、アメリカの冬の定番。
別に炭酸が入っているわけではございません。
あしからず。りんごとシナモンなどのスパイスや、Donnaはクランベリージュースを入れたり、家庭によってレシピがあります。
飲むときに生クリームを入れてくれるお店もあったりする。
カンタンに飲める粉ジュース式のもあるし、
私は日本でりんごジュースかってシナモンとジンジャー混ぜて電子レンジでチンして
超簡易アップルサーダーを作ったりします。(全然違うけどね。見た目…。)


日本では、DEAN AND DELUCAで12月になると限定で販売されます。
昔はスタバでもあったんだけどね…人気無かったのかな。アメリカのスタバにはあります。