台北観光のカード。これがほんとの3Dだよ! |
今回も台北は個人旅行でGO!
個人で手配する際に、便利な方法をご紹介します!
まずは台北へのエアライン選びから!
◆エアーはやっぱり「チャイナ・エアライン(中華航空)」
個人旅行で台湾に行くには俄然「チャイナ・エアライン(中華航空)」をオススメします!
東京に住んでる人で、金にものを言わせられる!?方(聞こえ悪いw)
もとい、お金に余裕がある方、または、少しでも長く台北にいられるならお金払う!という方には、ぜひぜひ「羽田空港発 - 台北松山空港」の路線をオススメします!
ただ問題は…ビジネス路線であるせいか、ちょこっとお高い…。
成田発と比較すると、往復松山空港チョイスはちょっと高いです。
日本発台湾行きのチャイナ・エアラインタイムスケジュール
私は今回、出発便「羽田空港 - 台北松山空港」路線、帰国便を関空に帰国する友人に合わせて、「台北桃園空港 - 成田空港」をチョイスしました。
エアー代は燃油サーチャージ・空港使用税など含めて、45,700円でした。
チケット代だけだと31,000円だけどね…ブツブツ。
※両方松山空港チョイスの場合は、エアー代が60,000円くらいだったかも。当時。
出発便は、なんと朝7:10発!!!のCI223便。
この便、なんと10:00には台北に着けます!
まるで大阪出張のサラリーマンみたいだよ…。すごいよね!
そして、松山空港は台北市内までタクシーで約200元!
この時間帯は通勤ラッシュもないので、20分〜30分で着いちゃう。
てなわけで、私今回ホテルに…11時前に着いたんじゃないかな…もしかして…
空港でATM行ったり、Wi-Fiサービス探したり、トイレ行ったり…チョ~ゆっくりしてたけど…。とにかく昼前にはホテルに着いてたことは確実。
◆チャイナ・エアラインで予約したらE-チェックインを活用すべし!
チャイナ・エアラインの一部の路線は、出発の24時間〜3時間前まで、E-チェックインという、インターネットチェックインのサービスが利用できます。
これ絶対使ってね!
ちなみに、チャイナ・エアラインのTOPページからこのE-チェックインのページ探しづらいので、ココをクリックしておくれ!
http://www.china-airlines.co.jp/checkin/index.html
一見、チャイナ・エアラインのマイレージプログラムがないと利用できない…ように見えるけど、そんなことないです。説明の通り進めば大丈夫!
で、チャイナ・エアラインのすごいところは!!!
モバイル搭乗券!!!が利用できるとこ!
(意外とモバイル搭乗券使えないところ多いんだよね…DELTAもまだ少なかった。)
スマホ使ってる人は、自分のスマホ宛にメールが届くように設定すれば、バッチリ!
こんな感じの搭乗券がPDFの添付ファイルで送られてきます。
念のため…
PDFファイルが当日開けなかった時のために、画面キャプチャで画像保存しておけば当日怖いもの無し。
空港ついたら荷物をカウンターに預けて終了!
あとは画面のQRコードで事足りちゃう!スバラシイ!
(ちなみに…共に行動したみよっしのiPhoneは、画面が割れていたので…QRコード読み込めないとかあったけど、イチイチみんなの反応が笑ったw帰国するときのチャイナ・エアラインのカウンターのおねえちゃんなんて、もう新しいのに機種変しますね!ねっ!とかいってw先生みたいだった。意外と割れてるのもアリwコミュニケーションには抜群の威力を発揮するwww)
私スマホ持ってない!という方でも、PCとプリンタがあるなら、
自分宛に送られてきた搭乗券をプリントして持っていけば問題なし!
チャイナ・エアラインのいいところは、モバイル搭乗券か、プリントアウトか、どちらかの方法を選べること!
空港にやっとの思いで到着して、チェックインのために行列に並ぶなんてマジナンセンス。しかもE-チェックインを済ませておけば、空港には1時間前に着ければ大丈夫。
私は早朝便だったため、前日にチェックインを済ませました。
交通手段が1時間前に着くリムジンバスしかなかったしねw
逆に、台北から帰るときも同様!
とくに、桃園空港は激混みするので、すごく便利!
少しでも長く台北にいられるしね!