Trip aRound the US:Day10-1:San Francisco with Kids:) お子様と楽しめるサンフランシスコ?!

Golden Gate Bridgeをかもめも一緒にくぐります。
子どもたちの朝は早い…。
眠い目をこするまもなく、一気にハイテンションに持っていけるのが子ども…

怒涛のGirl's Talkのために1時間しか寝ていない…きんちゃんとわたし…
でも母親は凄いよね。子どもたちの準備をさっさとスタートして、朝ごはんもフロントにとりに行ってくれた。尊敬…。

さてさて…どこに行くかね…。

San Franciscoといえば、今回で4回目?なので、いつもあまり観光することはなく、
とにかくカフェと買い物、そして散策!時間があればSFMOMAに出かける…
子どもと一緒…というのは、思えば初めてのことだったので悩む…

かたや、きんちゃんは、私がわざわざ遊びに来ている…ということで気を使ってくれて、
なかなか遊びにくところ…決まらず!w
そしてなんと、子どもたちは次の日、1月3日から学校!!
時間は…限られている!
急がなきゃ!!!

「るうはどこに行きたいの?」

うーむ…。

---------------------------------------------------------------------------------------

実は、San Franciscoに来たら、買いたいものがあった。
それはCOFFEE♪

ここ数年、ドリップコーヒーブーム…というか、スペシャルティコーヒーブームの西海岸。(いまや東海岸まで西海岸の有名店が進出してるけども…)
前回San Franciscoでお気に入りを見つけて(Twitterで教えてもらったんだよね〜たしかw時代は変わるなぁ〜。)その雰囲気と、味と…イケメンが淹れる素敵なコーヒーにとにかくハマり、たくさん豆を買ってきたんだ。

中でも、既に有名だったBlue Bottle Coffee
植物園の中にショップを持つRitual Roasters Coffeeにハマり、
とにかくこの2件は絶対に行きたいなぁって思ってたの。

とくにRitual Coffeeはロゴから何から気に入って、マグを買ってきたんだけど、
ひびが入っちゃって…新しいものを買いたかったんだ。

でも人といるとね…カフェめぐりってなかなか難しいもので…。
しかも観光地とか、子どもにいいような場所にあるわけじゃないから…

むー…。

---------------------------------------------------------------------------------------

で、思いついたのが、観光客の集まるFerry Building Marketplaceにある
Blue Bottle Coffee。
まずはここでコーヒーをのもう。
子どもたちには Ciao Bella Gelato のジェラートがある!

長男Sorenはチョコ味を頬張る
長女Kiwaは、ちびちび食べる!
まだ2チャイのChieは鳩を追う…

フェリー乗り場で遊んでると、そうだ!船に乗ろう!
ソウレン、船に乗ろう!対岸のSausalitoに渡っても子供向けの遊ぶ場所はないから、
もうちょっとボート探して船に乗ろう!なんて盛り上がってた矢先…

あることに気がついた…私…

モーテルの引き出しの中にMac Book Airを置いてきた!!!

ぎゃー!!!!

San Franciscoでは…いつもなにかやらかすんだ…
最初は親友と交換したGUCCIのリング…ホテルでやられたんだよね…
前回はおもいっきって道で転んで凄い飛んだんだよね…

子どもたちとワーキャー騒いでた私…顔面蒼白。
きんちゃんにあわてて電話してもらう…
さすが10年住んでいるだけあって、ぺらぺらぺら〜っと状況説明。
どうやらちょうど部屋の掃除に入っていたようで、わたしのMac Book Airちゃんを確保!
…してくれた…よかった…よかったよ…。

あとでモーテルに取りに行ったら、受付のお姉ちゃんや、働いてる人みんなやってきて、
お客さんまでもが、あんたほんとラッキーだったよ!!!って。
Mac Book Airのケースを書類ケースにしていたのは返って良かったかも。

そんなこんなで…

あっという間にお昼をすぎる…ごめんなさい…。
はやくボートの時間をチェックしようよぉおお!ということで、
フィッシャーマンズワーフ付近へ移動。

Boudin Sourdough Bakery & Cafeで腹ごしらえをすることに!



Boudin はSFでは老舗…というかもはや誰もが知っているパン屋さん。
フィッシャーマンズワーフのレストランは、工場見学もできるようになってる。
観光地なので、当然お昼時は座席があくまで待たなきゃいけないんだけど、
ここはある程度楽しめますな。

全部パン。美味しそうではない。

なんだか切ない…この子…。

パンがこねられてるところ。おぉー!

20分くらいで席の用意をしてもらえた。
担当のウェイターさんがイケメンでね…おいらはもうウキウキだったよ。

大概、アメリカのレストランって、オーダーの前にガーリックトーストや、
メキシカンレストランだったらトルティーヤチップスが運ばれてきたりする。

ここもパン屋さんなので、もちろんパン!そして美味しい!

はやくこないかなぁ〜。

パンうまい〜!!もっと食べる〜!
おいしいでちゅ〜。

そんなわけで、メインが運ばれてくる前に、パンのかごを2〜3カゴたいらげる…。
(カゴ結構大きいんだよ…。)
パンは、テーブルロールみたいな感じだったかなぁ。
さすがパン屋さんだけあって、ふわふわの温かいのをサービスしてくれる。
たっぷりバター塗っておいしいんだぁぁぁ〜♪

きわの食べっぷりはすごかった…。

たぶん5歳という小ささで、1カゴ平らげたんじゃないか??
…っていうくらい頬張ってたwww

さてさて…

いよいよメインが登場!


奥が無料wクラムチャウダー。手前がサラダ。
きんちゃんとシェアして食べよう!ということで、
エビのチャウダーとサラダを頼んだ…のだけども…
やってきたのはノーマルなクラムチャウダー!!!

当然、お腹が減った私達に、そんなことを気にする余地はない…しばらく食べて、
あれ??これって海老の味しなくね??…と気がつく。
ウェイターに確認したら、案の定ノーマル…

そのスープを引き上げようとしたウェイター…
あまりにパンをほおばる私たちを見て、あ…食べなよ。どうせ捨てるしね…。
…と、かなり素敵な笑顔でそのままにしてくれた。
故にフリー!w



SFといったらこれ!スープボウルがパン!
で、これがエビのチャウダーですね。
パンのボウルを作って、中にチャウダーがたっぷりはいる。
ボウルまで食べられますので、ある意味エコ?w

クラムチャウダーといえば、発祥はBostonなのです。
なので、東海岸への旅行でも楽しめます。

ニューイングランド風が白いチャウダーでBostonから。
トマトが入ったチャウダーはマンハッタンチャウダーと呼ばれるそうだよ。

どちらであれ…サンフランシスコのチャウダーは
そのサワードウという発行した生地でつくられたスープボウルが有名。

フィッシャーマンズワーフにはじめてきた時、
お金がなくて一人で屋台のクラムチャウダーボウルを買い、
アザラシを見ながらさっむいなか立ちながら食べたなぁ…
ちょっと切ない思い出だわ〜。

と、思い出に浸りながら…食べるヒマなどちっともなく、
元気印のキッズ3人とギャーギャーはしゃぎながらパンを食べ、
チャウダーを食べ、キッズミールをつまみ…
もちろん、スープボウルのパンも食べて…

どんだけ炭水化物摂取するんだ!?

気がついたら…レストランに2時間以上いたという…。

あぁー。ボートの時間、まだ調べてないよ…。
そろそろやばくないか?!


後半に続く〜!!