NYC弾丸旅行:ここまで出来るよニューヨーク(時差ボケのススメ)その1

日本はもう連休がスタートしたというのに…このネタはどうよ…(遅い!)




我が旅の相棒、みよっし。
(詳細は台北の旅・広島のをご覧くださいwこのブログではお馴染みの…です。)

実は去年くらいから、次の旅はNYCだぁぁあ!!なんて話していて、
なんだかんだで9月あたまに実現したのでした。
ところが、みよっし…持ち前の責任感と親分気質(姉御肌って言ったほうがいいの?w)で、お休みを取るのも一苦労。やっとやっと取れた休暇で見事ニューヨーク3泊5日の旅!!

某旅行会社のツアーだと、一番短い日程がこれでしたかね…

ところが、もう自由旅行なので、金にモノをいわせてもらっちゃいました。
きっとすごく高かったと思います。

ニューヨーク自由旅行される方、マンハッタンに泊まりたい人ね…
ホテル、たぶん世界一高いから…。しかも予想以上に高騰しておりますね…。
何分円安もありますのでね…。

高く付いちゃった分、とにかくみよっしが行きたいところ、やりたいことをメインに過ごすぞ!うぉおおお!ってことで、怒涛の行動力を発揮いたしました。
3泊5日で約3.5日間のニューヨーク滞在でも、実はイロイロ達成できるのですよ。

しかも時差ボケに悩まされたって、早起きは三文の得!!ってことで、かなり有効に使えるのです。

たった3日間だから耐えられる…ってのもあるけど。
(そのあと1週間見事に私の体調に影響が…たぶん人生初の時差ボケです…。)

そんなわけで、ニューヨーク3日間(旅の総合計5日間)の弾丸ツアーの方、ぜひご参考までに…。
※あくまでも弾丸のためのオススメなので、万人ウケはしません。

★飛行機はどうする?

金にモノを言わせて下さい…ニューヨーク午前便到着を狙うこと!絶対!

★ホテルはどうする?

夜まで買い物したい!どこへでもカンタンに便利に行きたい!
そんな方は、タイムズスクエア付近に予約する!難点…超高額…。

★空港からホテルまで、どう移動する?!

日本からJFKに到着する便は、おそらく午前着(午前11時前後)かと予想。ここで空港からホテルまでの移動をどうするか…二人以上ならば、タクシーをご利用下さい。
ニューヨーク市のタクシーは「黄色」のタクシーです!
乗り場には必ず係員がいます!
このタクシーは料金一律。決まっております。

今回は空港出た瞬間に、日本人女子2人だ!良いカモだ!と思われ、ハイヤーのお兄ちゃんに声をかけられ、無理やりスーツケースを持ってかれ…(ホントだよ…。)
黒くて豪華な車は、いわゆるハイヤーとか、だいたい$100くらいは取られます。
ハイヤーもれっきとした商売なので、営業許可証があります。
金にモノを言わせられる方は、ぜひこれで。ゆったりマンハッタンに向かってくださいませ♪

我らのように平凡な女子は、タクシーで。
一律$52+橋の通行料金(時間によって異なる)+チップ!(忘れがちなので払ったって下さいね。15%〜20%)

例)
$52.00(JFKからの一律料金) + $3.00(橋通行料) =$55.00
サービースが良かったので、20%のチップ払っちゃう!の場合:$55.00×0.2=$11.0
すげー運転荒くてマジで酔った!ありえぇね…15%…の場合:$55.00×0.15=$8.25

20%:$66.00 15%:$63.25(チップだから¢25はないかな…繰り上げて$64)
※だいたい合計$65〜$70と覚えてね。

※タクシーゆえ、こんなこともあります。
今回は時間が悪かったのか、大渋滞にはまり…
トンネルの排気ガスとでこぼこ道で、みよっしは完全にグロッキー状態に陥りました。


一応NYCはしょっちゅう値上げがありそうなので、公式ページのリンク→ TAXI

ちなみに、バスや電車もありますよ。

電車は正直、時間に超余裕がある人にオススメ。あとどうしても経費削減したい人ね。
NYCの駅は日本のようにしっかりしてません。バリアフリーなんかクソ食らえ!です。
エレベーターが設置され始めて入るけど、おおよそスーツケース持って階段あがる…おりる…が予想されます。

バスは主要ターミナルに行くバス(グランドセントラル駅やペン駅など。)と、
Door to Doorで案内してくれるSuper Shuttle(スーパーシャトル)なるものがあります。

バスは、ターミナル駅で降ろされるから、その後の移動は自分。
マンハッタンの道は、日本とは大違い。凸凹も激しいです。人も多い。
さらにそこから場合によっては…地下鉄かタクシーで移動…となりますので…あしからず。

Super Shuttle(スーパーシャトル)もバスほどではないにしても、到着場所によって時間かかります。
なぜなら、一組ずつ、順番にホテルを回るから。
以前アッパーウエストに泊まった時にスーパーシャトル使ったら、マンハッタンについてからまさかの1時間…でした。
ちなみに、スーパーシャトルは事前予約が必要。
私は予約してなかった時があって、無理やり交渉して乗せてもらいました。
その場でお金払えば乗せてくれるけど、大概座席がないので、ちょっとギュウギュウにされる可能性大です。閑散期なら問題ないんだけどね…NYCに閑散期もクソも…。

各交通手段はコチラをご参考までに。


ツヅク!