Hello from NYC



ご無沙汰しております…。
オーストラリア旅もマカオ旅もまだまだ途中…。
放置プレイしてしまいました…。いつものことながら…反省しております…。


…というのは、この度7年続けたオシゴトを休憩することに致しました。

7月末に仕事を終え、3年間暮らした代々木上原の家を引き払い、実家に戻り…
9月にNYC行きが決まっていたもので、残り2週間でいろいろなことを切り上げ…てんやわんやで出国…。ぶっちゃけ…仕事している時よりも…短期集中で忙しかった…。

実はいま、NYCで一人になって、やっと落ち着いたんじゃないかな…。

それぐらい目まぐるしくて、ぐるぐるになってたら、
なんだか途中で自分が何を目指してんだか…もよくわからなくなったりして。
そのままお空を飛んで、慣れ親しんでいるアメリカに来ちゃったもんで…。
いま毎日、とりあえず「住んでいるみたいに、旅をする!」をテーマに動いています。

今は憧れの…New York Public Libraryにて、この記事を書いています。
諸事情あって到着が…閉館の1時間前になっちゃったけど、
すごく落ち着きます。静かです。
こんな環境の中、本を読んだり、勉強したり、書き物をしたり…NYC市民は贅沢だな…。

そんなわけで残りのNYC滞在は、なるべくココに通いたいと今、思うのでした。


ところで、なんで仕事辞めたの自分?
ほんとにそう思います。

私には、幼い頃からの目標がありました。

英語を使った仕事をする、世界中を飛び回る、外国に住む、
マンハッタン、香港、六本木のマンションに住んで、一年を行き来する…(なんて具体的な!!)
日本と外国の橋渡しをする人間になりたい…エトセトラ

11年前…(早!)

一大決心をして、アメリカに渡りました。
1年間のスクールインターンシップ。学校の先生をやりました。
だけど、これで一生アメリカで仕事をしたり、住んだり…というのは不可能でした。

帰国してすぐに戻りたい!
どうにかして外資系の会社に就職しよう!…と、数社面接を受けるも、反応は…
「スクールインターンシップねぇ。遊びに行ったんでしょ?」…と門前払い。

そのうちに、日本じゃそんな夢も叶わないんだ…と諦めたり…

自分をごまかしつつ、早10年。

外国人の旦那様とゴールした友人、
旦那様のオシゴトの関係で移住した友人、
海外出張が多い仕事を持った友人…

横目で憧れつつ、どうして自分にはそんなチャンスが訪れないんだろう…と
そんなチャンスに恵まれた友人を羨んでさえもいました。

その中で、東北大震災が起きたり、
自分の夢や目標をしっかり持って努力している人に出会ったり、
なんだか自分の人生を振り返えざる得ない機会がやってきました。

このままの人生でいいんだろうか…自分…。
人のこと羨ましいと思っている自分でいいのか?
来ないチャンスなら、なんで自分から掴みに行かないの?
チャレンジする前から、諦めちゃっていいの??

そして覚悟を決めたのは去年。

いやいや…死ぬ時に後悔したって遅いわい…。
とにかく動かなきゃ始まらん!!
動いたら、無いチャンスも出てくるかもしれない!


そんなわけで…休養宣言…。

休養に関しては、周囲の理解と、支えと応援があり、ほんとにほんとに人に恵まれたなぁ…と心底感謝しています。

で、実際休養に入った途端に、
自分が今からやろうとしてることは、かなり大きなことなんだ!
…と今更気がついたり、プレッシャー感じたりして…
自分で決めたことなのに、なんだかフワフワしたりして…

結局自分が決めたことでも、
こうやって実際に一人になってみて、何が出来るんだろう…と思ったら、
気持ちが揺らぐのは当たり前かな…
だってこの決断は大きいもん…やっぱり…


実はこのNYC滞在は、予行演習。

9月最終週にはアメリカの家族(ホストファミリー)、弟?!である次男が結婚するので、
結婚式に出席して一度帰国します。

でも、もう、自分のチャレンジは始まっています。
大切な人がいいました。


The Adventure starts now.


人生の一大事だからこそ、楽しまなくっちゃね!



途中で図書館が閉館して、図書館の階段で原稿を書いてみる…
2013.9.11 あの日から12年のNYCにて。