オーストラリア旅行:DAY1-1:またもや出発はトラブル続出…なにETAって??


渋谷マークシティーから出発!


2012年集大成のオーストラリア旅行は、年末の27日に出発。
上海で乗り換えて、28日の午前中にシドニー着。
最終目的地のメルボルンへの飛行機は8時間後なので、シドニーで友達と合流してからメルボルンに入る予定。

時差がないだけラクチン…だとは思うけど、おもえば丸2日間移動だったね…。

いつも成田へは西新宿のリムジンバスに乗っていたんだけど、
バス停までタクシー使うなら、渋谷のほうが近いじゃん!ということで、今回はマークシティーのバス停を使ってみた。わりと余裕を持ちつつ。(また寝ずに出発…。)

でもまた…まただよ…。
またもやトラブル大発生…涙


【出発前恒例の洗礼…:その1】 え!いきなり…こんなことって…。タクシー…。


自宅の前でタクシーを捕まえるのはわりと困難で、この日もなかなか捕まらなかった。
やっときたタクシーを止めたら、運転手さんのこのひとこと…
「このへんの土地勘がないもので…」
えー、このタクシー、世田谷タクシーって書いてあるけども…(汗)

わたしもマークシティーのバス停への行き方を知らなかったので、タクシーだよりだったのに…くそー…とかおもいながら、とりあえず渋谷に向かってくださいとお願いする。

そしたら、何を緊張しているのか…そのタクシーの運転手さん…


腕震えてます!!!


えぇ…なにこれ…超怖い…これから旅行に行くのに事故られたら、マジ洒落にならん…
もう道とか自分で調べるしか無いな…と。
そこで山手通りの交差点に出たので、「渋谷方面なので交差点を右折してください」と言ったら、おっさん、何を血迷ったか…


左折!!!!


きゃー!!!ここで左折したら、すげー遠くなる!と
「ちがいますよ!右折ですよ!右折!」と言ったら、


ぐわん!


…と、ハンドルを急に右にきる始末…。

お前は免許取りたてのアタシかーーーーーーっ!!!!


うえぇええええええん…まだ死にたくないよぅ…涙目


その後バス停までの道のりを、私が電話して聞いて、ナビも駐車場さえも、私案内で到着。その間おっさん…震えてる…涙 そして…

こともあろうに…車を止めた瞬間にメーター上がる…。

しかも…

しっかり料金請求される!!!


おっさん!!!!!


でも…とりあえず無事でよかった…としか言いようがない…
よくぞ生きてたな…わたしっておもう…。ほんとに…。



【出発前恒例の洗礼…:その1】 ETAってなんだよ…


成田空港に到着。
27日から出国組もけっこういるみたいで、空港はわりと人が多め。
さっさとチェックインしてしまおう…と、中国東方航空のカウンターへ。

ちなみに、中国東方航空…。
いまだに Webチェックイン の機能がございません。
つまり、出発の2時間前にはチェックインしないと…の世界です。しかも、中国東方航空やその他中国系のエアラインは、問答無用!即!席をキャンセルに出します…。
くれぐれも遅れないよう…お気をつけを…。
(日本だったらまだ大丈夫だと思うけど、中国だとあっちゅう間です。マジで。)

たまたま空港に入った場所が、中国東方航空のカウンターまでかなりの距離。
北から南へ横断!!!的な感じ…しまった…。
まぁ、時間的には余裕!だからいいか…と思ったら…

チェックインする際にこの質問。

「お客様、ETA(イータ)の手続きはお済みですか???」


は??

なんだそれ?

イータ??


頭の上に大きなクエスチョンマークが3つくらいならんだよ…ポン・ポン・ポーンって。


はい。


オーストラリアへ旅行に行かれた方はおそらくご存知かと思いますが、
アメリカのようにですね…入国の際に個人情報の登録をする制度がございます!!!
いわゆる観光ビザ発行のための制度ですが…。


アメリカ:ESTA(エスタ)

オーストラリア:ETA(イータ)


おい!どっちかパクっただろ!!!

…と突っ込みたくなるこの制度…どうにかしてよー。ほんとにー。

そして、ETAを持っていないと、チェックインできない!!!とか言われる始末。


えー!!!


カウンターのお姉ちゃんが、あっちの窓口で登録代行してくれるので、そこで手続きしてください…という。


その指差す方面「あっちの窓口」…。


さっき入ってきた場所じゃないか…遥か遠くの…涙 また戻るのかい…。



そんなこんなで、窓口で代行申請してもらったんだけど、
もちろん、Webで自分で申請出来ますよ…そのほうがお安いですし…。
ぜひ旅立つ前にやってください。

てか、アメリカのESTAとかたまに忘れて、
成田にいる時もいつもiPhoneで登録しちゃうんだけど、
窓口言ってから自分でやるって話をしたら、


「いえ、お客様、ご自分で登録される時間はないかと思います!」


…えぇ??


そんなわけで、仕方なく…お金払ったよ…高い手数料付きの…


ちなみにWebで登録すれば、20AUDのところ、

成田のJTB 窓口(…だった気がする)で登録してもらうと、3,000円。

しかも、カードが使えず、現金のみ、さらに領収書が出ない…というね…ひどいねこれ。


結局なんだかんだ余裕を持って出かけたのに…意味なし!



それにしてもほんとに旅に出るその時に、よくトラブルがあるなぁ…私…。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Today's Pick Up
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
● Electronic Travel Authority (ETA)
https://www.eta.immi.gov.au/ETA/etas.jsp?locale=japanese&submit=cancel